見出し画像

Tea or Coffee?(紅茶編)

12月30日に放映されたこのドラマを、元日に観ました。

倫敦ロンドンノ山本五十六

真珠湾攻撃で指揮をとった海軍将校の山本五十六を、新しい切り口で描いたドラマです。

戦争へと突き進む猛々しいイメージのある五十六ですが、実は誰よりも開戦を防ぐために尽力していました。
無謀な戦いを避けようと粘り強く英米と交渉を重ねる彼の姿は、胸に迫るものがありました。

香取慎吾さん演じる五十六は、ドラマの中で何度か紅茶を美味しそうに飲みます。
大きな手で静かにティーカップを傾ける姿が印象的でした。

紅茶か。
美味しそうだな。

ドラマや漫画に影響されやすい私は、紅茶が飲みたくてたまらなくなりました。

でも、圧倒的にコーヒー党の私の家には、紅茶はありません。ないはずです。
ないはず……?

いや、あった!
春に異動された方から頂いた紅茶が、どこかにあったはず!

ありました。よかった。
大事にしまい込みすぎて存在を忘れていました。申し訳ないことです。

では早速いただいてみましょう。

……あっ!
賞味期限 2021年12月
だと?

大丈夫。私の体内時計は今日は2021年12月32日です。
せっかく頂いた紅茶です。飲みますとも。

自分で紅茶を淹れて飲むのがいつぶりなのか、すぐには思い出せません。
紅茶ももちろん好きなのですが、飲む比率はコーヒーが100だったら紅茶は1くらい。
それほどのコーヒー党です。

でも、この日飲んだ紅茶は、しみじみと美味しかった。
紅茶ってこんなに美味しかったっけ。

その日から1週間が経ちましたが、今のところ毎日紅茶を飲んでいます。
ミルクをたっぷり入れた芳しい紅茶は、いろんな疲れを分解してくれるようです。

ここにきて紅茶の美味しさに目覚めたのは、やはり年齢を重ねたからでしょうか。
それとも、ようやく紅茶の似合う貴婦人になれたのでしょうか。

世の中が落ち着いてきたら、同じ貴婦人の友人を誘って美味しい紅茶を飲みに行きましょうか。

Hey,You!
TeaでもDrinkせえへん?


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,690件

#テレビドラマ感想文

21,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?