見出し画像

映画音楽はすばらしい!

昨日からモネロス、菅波ロスに陥っています。

せっかくの土曜日なのに。
掃除やら買い物やらやることはいっぱいあるのに、ふと気がつくとスマホで「おかえりモネ」の記事をぼーっと読んでいたりします。
私はハマると後を引くタイプなのです。

そんなやさぐれた日の夕方、頂き物のさつまいもをレンチンしていると、テレビのほうから音楽が聞こえてきました。

ジャジャジャジャーンジャーン!ジャジャジャジャーンジャーン!

これは!
スターウォーズのテーマ!

私は半生のさつまいもを放り投げ、テレビの前にスライディングしました。

オーケストラがあのメインテーマ曲を奏でています。バックのスクリーンには、スターウォーズの名場面が流れています。

この曲、大好きなんです。
古今東西の映画音楽の中で、ぶっちぎりダントツで一番好きな曲。
ジョン・ウィリアムズは神!

なに?この番組は?
新聞のテレビ欄を見ると、これでした。

うわぁなにこれ!
最高のセットリスト!

「イモはどうした!イモをよこせ!」と騒ぐ犬をなだめ、私は腰を据えて観ることにしました。

スターウォーズの「レイア姫のテーマ」の時は、スクリーンにあの名シーンが映っています。

I love you.
I know.

うわぁ泣ける。

次の曲は、これまた大好きなバック・トゥ・ザ・フューチャー!

画面にはマイケル・J・フォックス as マーティが映っています。若い!そして元気!
また泣ける。

歌うのは山本耕史さん。
あまりに上手くてびっくりしました。存じ上げなかったのですが、歌の上手さも有名だったのですね。

メリー・ポピンズサウンド・オブ・ミュージックも最高!
メリー・ポピンズのあの呪文のような歌を、平原綾香さんは完璧かつユーモラスに歌います。すごい!
もう語彙が行方不明だけどどうでもいい!

そしてアナ雪! レリゴー!
平野綾さんの歌とスクリーンのアニメが完璧にシンクロしています。
最高&最高!

愛と青春の旅だちも、上記のセトリには入ってないけどエンドレス・ラブも素敵でした。

歌のある曲はすべて英語のオリジナル歌詞で、歌うのはみんな実力派の歌手ばかりで。
演奏は東京フィル。天井にはシャンデリア。
なんて豪華。なんて贅沢。

おかモネロス、吹っ飛びました!
NHKさん、ありがとう!

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?