見出し画像

創作詩「麦茶」

「麦茶」

作:モンブランパーク

お寺の境内の森の中

僕は、短パンとランニングシャツに麦わら帽子

虫取り網を持ち、虫取りカゴを斜めにかけて

カゴの中には、バッタが2匹

木の隙間からみえる夏の太陽

うるさいほどの蝉の声

のどか渇いて急いで家に帰る

夏休みの午前10時

玄関をあけると、麦茶を煮出す匂いがする

香ばしいという言葉がピッタリ

ガス台の上にやかんがあった

ほーら、当たり、麦茶だ

僕はニンマリと笑う

大好きな匂い、夏の匂いだ

母さん、麦茶あるの?飲んでいい?

母さんは言う。冷蔵庫に冷えてるのが入っているよ

ワンドアの冷蔵庫を開ける

麦茶がボトルに入っている

麦茶の色は、夏の色だ

まず、貴重な氷をコップに入れる。 

そして、麦茶を注ぐ。

トクトクという音がたまらない

麦茶を入れると氷がカラカラと弾けた

僕は、麦茶を大切にゆっくり飲んだ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?