見出し画像

小さな人間関係の悩みは、61歳なっても続いてます(笑)

えー、モンブランパークでございます。

私が好きな精神科医の樺沢紫苑さんが、「楽しかったことをアウトプットすると楽しいことが、脳に刻まれるのでよいです」と言われてました。
少し違うかもしれませんが、私はそう解釈しました。

沢山の本を書かれています。アウトプット大全、インプット大全.、神時間術、超アウトプットなど読ませて頂きました。
樺沢さんのYouTubeも好きで、よく拝見してます。

樺沢さんをYouTube観たいと思っているときは、心が弱音を吐いている時ですね。人間関係が煩わしくなって時とかです。何回も同じYouTubeを観ていると言うことは、何回も同じような悩みを繰り返しているのだと感じます。
樺沢さんのYouTubeを、楽しいことがあるときは、観ていないです。
でも、割と観ているということいは、1年を通じて嫌と感じる日の方が、私の場合多いのですね。
61歳になっても同じですね。でも若い頃より開き直りが早い。
悩みは人間関係がほとんどですね。お金が困る時は、予測つきますが、人間関係は、予測つく時より、急にくることが多いのでしょうね。
でも、いつも人間関係が解決されるより、時間が経って忘れる。
やはり日薬でしょうか。一番の薬。
これも、樺沢さんの言葉ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?