見出し画像

【読書処方箋】新世界より 貴志祐介

至高のSFを堪能したい方は、ぜひこちらをどうぞ。

私たちが生きる現代よりも、すこーし先のお話。人間は呪力と呼ばれるPKの能力を持っていて、インフラも電気ではなく呪力でまかなわれる。
通信技術も現代より退化していて、ネットなどもない。

色々な文明が滅びてきたこの世界も、数百年後には、こんな世界になってることもあるのかもしれないと思えるような、世界観の作り込みと、貴志祐介先生独特の、生き物のリアルさ。

そんな世界で起きた歪みによって、事件が起きてしまう、といったお話。

私がもし転生するってなったら、絶対にこの世界には転生したくない笑

いつだって、私たち人間が生きる世界には何かしらの歪みがあるし、生まれる境遇によってもまるっきり違う人生を歩むことになる。
それでも、現実を受け止めて生きてかなきゃいけないのだ。

この物語は、人間の精神的な強さと弱さにフォーカスしている。

みんながみんな、強いわけではない。
私がこの世界に生まれたら、きっと淘汰される側になっていたと思う。

現代は、別の意味で弱いものが淘汰される仕組みができてしまっている気がする。
だからこそ、私自身に課されているのは、自分の弱さを受け止めて、日々を一生懸命生きること。そして、少しでも良い影響を与えられる存在になっていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?