見出し画像

遠征の持ち物(hololive SUPER EXPO 2023 & hololive 4th fes. Our Bright Parade Supported By Bushiroad.)

最初に結論

この記事はEXPOは両日現地参加で、Fesは両日カラオケボックスでライブビューイングです。
遠征時に持って行ったものと、結果として足りなかったものと要らなかったものを来年困らないように覚書として残します。
一部わかる人にしかわからない文字列がありますが、そういうグッズがあるんだなーと流してもらえれば幸いです。

結果として必要なものは以下になりました。
「→」が足りなかったもの、もしくは対応が必要。

全体の凡例
★=章
■=項目1
・=項目2
☆=この記事の★に記載がある。そちらを参照の意味。
<>=大体は別のノートもしくは今後書きたい系、宿題系
□=その行のみの記載。
→=対策とか感想とか。この記事ではたぶん最大3つ(→→→)ぐらいある

★持って行ったもの

キャリーケース 59L
コールマン WALKER 33
→キャリーオンバッグ

■一般の服
・ロンT2枚
・チノパン1枚
・5日分の下着とハンカチ
・フェイスタオル1枚
・帰り用の着替え1セット

★服(グッズ系)
■パーカー
・ミオしゃパーカー
■シャツ(ロンT)
・みおーん部屋服
■シャツ
・ミオT(ホワイトアッシュ)
・フブT(ホワイトアッシュ)
・お嬢かわ余T
・hololive 4th fes. Our Bright Parade Tシャツ
■ほか
・hololive 4th fes. Our Bright Parade マフラータオル

イベント2日分+行き帰り+予備1日
それ以上は洗濯とする
→寒かったので別途防寒対策を

★ライブビューイング向け機材
・ノートパソコン
・ノートパソコンACアダプタ
・HDMIケーブル(5M)
・RCAケーブル(ステレオ/2M)
・RCA-3.5mmジャック(ステレオ/1.5M)
・RCAジャック延長コネクタ
・フォン(オス)-RCAピン(メス)変換
・3.5mmジャック-フォン(オス)変換
・延長電源コード(3個口/3M)
・電源タップ(メガネ延長タイプ3口/12cm)
・QC対応USBチャージャーその1
・USBチャージャーその2、その3、その4、その5?
・USBケーブル(TypeA-TypeC 5本?、Type-C-Lightning 1本?)
・一眼ミラーレス(充電器、外部電源モジュール、SDカード)
・モバイルバッテリー20000mA
・スマホ3台(通常分)
→通信対策(マルチホーミングでRTX1200とか?IXとか?ノートパソコン(2台目)とか…正直3分ぐらい遅延してバッファ持ちたいまである)

★ホテル用
・フェイスケア製品一式(シェーバー、化粧水、洗顔フォームほか)

★サポートグッズ
・簡易救急セット
・折りたたみ椅子
・レインコート
・折りたたみ傘
→カイロ(足りない)
→チェック付きパック(ジップロック的なやつ。MとL4枚程度。現地で買えばよかった)
→物販のトートバッグが濡れないようにするための袋、それに準じるもの(ポリは五月蠅いからビニル系がよい)
→カメラの3脚(大変だけど間違いなくあると便利、通常のネジとスマホ固定できるもの)
→シャッターきれるやつ
→今回買ったサコッシュ

★そのほか推しグッズ
・もちどる(ミオしゃ)
・もちどる(フブしゃ)
・ミオしゃ耳毛+キーホルダー
・キンブレ2本(NSS、4thFes)
・たくあんピンバッチ()
・IDケース()

☆結局使わなかったもの(今後は必要かもしれない)
・RCAケーブル(ステレオ/2M)
・RCA-3.5mmジャック(ステレオ/1.5M)
・RCAジャック延長コネクタ
・フォン(オス)-RCAピン(メス)変換
・3.5mmジャック-フォン(オス)変換
→HDMIミラーできる何か(分配機、USB/HDMI変換ミラー)
テストしておく事
→せっかく前日入りして時間作ってカラオケ行ってテストしたのに、現場猫だったこと。悲しすぎる。
次回は対策しよう。ちゃんと2時間ぐらい取って。遅延しないことを確認して。

★来年の課題

★欲しかったものと今後の対応

→キャリーオンバッグ
→寒かったので防寒対策
→通信対策
→カイロ(足りない)
→チェック付きパック(ジップロック的なやつ。MとL4枚程度。現地で買えばよかった)
→物販のトートバッグが濡れないようにするための袋、それに準じるもの(ポリは五月蠅いからビニル系がよい)
→カメラの3脚(持ち運び大変だけどあると便利、通常のカメラとスマホ固定できるもの)
→今回買ったサコッシュ(便利)
→HDMIミラーできる何か(分配機、USB/HDMI変換ミラー)
→現場猫にならない気の持ち方

★要らなかったもの

なし

★今回使わなかったもの

・RCAケーブル(ステレオ/2M)
・RCA-3.5mmジャック(ステレオ/1.5M)
・RCAジャック延長コネクタ
・フォン(オス)-RCAピン(メス)変換
・3.5mmジャック-フォン(オス)変換
・一眼ミラーレス用外部電源モジュール

以上です。刺さったらハート推してくれると喜びます。


章として結論部分とバックストーリー部分で途中から分けて記載しています。上と下で整合性取れてないかも。

★バックストーリー

hololive 4th Fes and EXPO
2023年3月18日および19日に幕張メッセ展示ホール1~6とイベントホールで開催されました。

東海圏に住んでいる自分としては朝早くから並ぶ事が現実的ではなかったため、前日入り、後帰りで対処しました。
2023年の場合ですが、イベント当日3月18日および19日は土日にあたるため、3月17日(金)と3月20日(月)を休暇を取り、3月21日(火)が祝日(春分の日)で5連休としました。

<必要なら画像作る>

今回は3月18日および3月19日のEXPOのチケットは取れましたが、Fesのチケットは残念な結果になったため、近くにあるカラオケを予約しライブビューイングすることにしました。
<→DAMのHDMIを使った際の注意点なんか適当に>

持って行ったもの
キャリーケース 59L
コールマン WALKER 33

★服
■パーカー
・ミオしゃパーカー
■シャツ(ロンT)
・みおーん部屋服
■シャツ
・お嬢かわ余T
・ミオT(ホワイトアッシュ)
・フブT(ホワイトアッシュ)
・hololive 4th fes. Our Bright Parade Tシャツ
■ほか
・hololive 4th fes. Our Bright Parade マフラータオル

■ほか(リスト外、前入りで着ていったもの以外)
・ロンT2枚
・チノパン1枚
・5日分の下着とハンカチ
・手持ちでタオル1枚
・帰り用の着替え1セット

→金曜日分も入れて、アウターとして使えるのが4セットぐらい。インナーが4~5枚ぐらいか
結果として月曜日には家に帰ってギリギリだったはず。
金、土、日、月で想定通りか。

★ライブビューイング向け機材とほか
・ノートパソコン
・ノートパソコンACアダプタ
・HDMIケーブル(5M)
・RCAケーブル(ステレオ/2M)
・RCA-3.5mmジャック(ステレオ/1.5M)
・RCAジャック延長コネクタ
・フォン(オス)-RCAピン(メス)変換
・3.5mmジャック-フォン(オス)変換
・延長電源コード(3個口/3M)
・電源タップ(メガネ延長タイプ3口/12cm)
・QC対応USBチャージャーその1
・USBチャージャーその2、その3、その4、その5?
・USB TypeA-TypeC 5本?
・USB Type-C-Lightning 1本?
・一眼ミラーレス
・一眼ミラーレス用外部電源モジュール
・一眼ミラーレス用SDカード
・モバイルバッテリー20000mA
・スマホ3台(通常分)

★ホテル用
・フェイスケア製品一式(シェーバー、化粧水、洗顔フォームほか)

★サポートグッズ
・簡易救急セット
・折りたたみ椅子
・レインコート
・折りたたみ傘
・カイロ(靴用あるとマジでいいと思う)
→ヒーター付きアウター

<写真とか>

★そのほか推しグッズ
・もちどる(ミオしゃ)
・もちどる(フブしゃ)
・ミオしゃ耳毛()
・キンブレ2本(NSS、4thFes)
・たくあんバッチ()
・IDケース()

★会場時の持ち物

コールマン WALKER 33
☆サポートグッズ(上記)
→レインコート、折りたたみ傘はDay1のみ
☆そのほか推しグッズ(上記)
□朝ごはん(一本満足バーとカロリーメイトとinゼリー)
□リポビタンDスーパー
□ドリンク(ホット2本)
□ポカリ、お茶

→Fesのための準備で一度ホテルに荷物を取りに戻ってる。
あらかじめ準備はしていたから取りに戻るだけだけど<カラオケの持ち物:後記>
→→EXPOに17時まで居て、タクシー拾って、ホテル行って、荷物持って向かってギリギリ25分ぐらい現着。
→→→今後は17時ぐらいに前入りして設定して、17時30分集合の方が良い
補足、一式コインロッカー入れてても良かったのかも。

☆1日目と2日目で分けたホロライブ系の服

・1日目はミオしゃパーカーとロンT、Bright Parade Tシャツ
・2日目はミオしゃパーカーとミオしゃロンT、余のTシャツ
→めっちゃ寒い。底冷えする。ヒーター付きのベストとかあると良いかも。
今回は(今回も)寒さとの闘いだった気がする。要改善

★カラオケの持ち物

まぁほぼ機材一式。
USBチャージャーとケーブルがちょっと減ってるぐらい。

・ノートパソコン
・ノートパソコンACアダプタ
・HDMIケーブル(5M)
・RCAケーブル(ステレオ/2M)
・RCA-3.5mmジャック(ステレオ/1.5M)
・RCAジャック延長コネクタ
・フォン(オス)-RCAピン(メス)変換
・3.5mmジャック-フォン(オス)変換
・延長電源コード(3個口/3M)
・電源タップ(メガネ延長タイプ3口/12cm)
・QC対応USBチャージャーその1
・USBチャージャーその2
・USB TypeA-TypeC 2本
・USB Type-C-Lightning

<→DAMのHDMIを使った際の注意点なんか適当に>

結局のところ、一応足りたと思っている。
ぶっちゃけ何でもある。最悪買いに行けばなんとかなる。

★その上でなんとかしたもの

1、袋

分けて良し、まとめて良し、隔離して良しで使える。
普段であればチャック付いた大きい袋を4~5枚持っていくけど、これを忘れた。
3月18日のDay1が結構雨降ってたので、ちょっと雨の日対策したの方がいい。

今回ホテルに止まったため、毎日2枚袋をもらえるのでそれで対応した。3日分計6枚。
グッズのガチャと色紙をまとめた時と、着替えのまとめに使った。
物が悪くないので色々便利。ただ外で使うには抵抗ある。
→今回で言えば、ガチャ5個分と色紙10枚と着替え
→→できればトートバッグ入るぐらいの奴1枚。音がしないタイプ。雨対策
今回アートブック買ってるから濡れると悲しい。正直危なかったと思っている。

→レジ袋
お弁当がそのまま手渡し。なので、そのままドリンクを貰いに行くと手がいっぱいになる。
お弁当をとりあえずエコバッグとかレジ袋とか入れれると事故が少ない。
鞄に忍ばせておくと良い。
補足、席は退席しそうな人に声をかけるとめっちゃ早い。

2、ライブビューイング(karaoke version)

・配信(通信)がとまる
テスト時は問題なかった。と、思っている。
周りも同じ事をしていたから局所的に一杯一杯だった可能性はある。

やったこと
・AQUOS sense3 lite(楽天)のデザリング→止まる
・UMIDIGI F1(OCNモバイルOne)のデザリング→止まる
・iPhone(Docomo)の主回線をeSIMにし、
UMIDIGI F1からOCNモバイルOneのSIMをiPhoneに刺して
DualSimにした状態にし、iPhoneの有線デザリングしたけど、OCNモバイルOneでは結局耐えられなかった
・Docomoの回線は容量が足りないから使えなかった

→→一緒に見ていた方がWiMAX貸してくれたので、それで何とか対応したけどどうにかしたい。
結局たまに止まったけど、上記よりはましだった。
YAMAHAのRTXとかNECのIXとか使って、いい感じにマルチホーミングとかなんかできたら理想だけど。
Docomoが早く安定していればプラン変更も。

個人的補足
現在の3台持ちからギガホ1台+データ1台の方が安いのではないか(別途調査)

・DAMのエコーがかかりすぎる問題
→先にHDMI入力に刺すとエコーを切れない。HDMIを刺す前にエコー切ること

・DAMのエコー切っても、エコーがかかる問題について
→おそらくどうすることも出来ない

DAMのエミュレートが遅いのが原因だと思う。HDMI差しなおすと一時的に治る

→→パージした方が確実っぽい、どうやら再現性あり(別でも起きてたらしい)

補足、モニターやプロジェクターが複数ある場合は分配器欲しい
パージに関しては店員さんと相談ですね。
あらかじめ伝えておけば、割と行けそうではある(イメージ)

補足2、joysoundでスマホやBDでライブビューイングをうたっている所はHDMIセレクターが既に配備されていていそう
そのHDMIセレクターからオーディオが分離されて、オーディオセレクターを経由しアンプ→スピーカーに行っている様子
経路がカラオケ機器を経由していない素のため都合が良い

モニター←モニターセレクター←カラオケ機器
      ↑
      ←外部入力3(iPhone)
      ←外部入力4(android)
この外部入力3及び4もHDMIで表まで引っ張ってきていて、hdmi→Lightning またはHDMI→Type-Cなだけ。

スピーカー←アンプ←オーディオセレクター←カラオケ機器から
             ↑
             ←外部入力3(モニターセレクターから)

ずれたらごめん

3、荷物

行く時点で結構一杯。
帰りは+グッズがあるわけで。かなりキツキツ。
→キャリーオンバッグを持っていくこと。宅配便という手もあるが…
現地でキャラメルコーン買ってるんだけど、結局持って帰えられなかった。

4、服と時間とか
今後の課題のために。
金曜日休みたかったから残業してて、結局パッキングが木曜日夜~金曜日午前2時になったんだけど、普段着少なすぎる。
結局買った。アウターとかもろもろ。
翌朝の7時半の新幹線は早々にあきらめた。キャンセルして2時間後ろの新幹線へ降り直し。
→時期的、ご時世的にすごく新幹線混んでた。来年がこの込み具合になるかはわからないけど、頭の隅にでも置いておくこと。チケット取れない可能性すらあった。


<これ以降は別の記事で書くかもしれない>
・グッズの購入に関して
もう少しやり様あったなーと個人的感想。
会計を3回ぐらいに同一時間で分ければ良かったかも。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?