見出し画像

転職できない

今の職場は合わないから転職したい、しかし踏み切れない理由はいろいろあります。

・自分に合う職場がそんなに簡単に見つかるとは思えない
・今は待遇面で恵まれている。辞めたら後悔するのではないか
・今辞めると同僚に迷惑をかけてしまう
・今の職場でまだやれることはあるかもしれない
・次の人事異動まで待ってみたら、希望が叶うかもしれない
・こんな理由で辞めたいと言ったら、周りの人に否定的に思われるのではないか

挙げればキリがありません。他人からみれば「そんなこと気にしているの?」というレベル・質のものだったとしても、本人にとっては切実な話です。こんなときは、他人からどんなに優しい声かけやありがたい意見をもらっても、悩みが深まるばかりです。

1、転職したい→2、転職したら後悔するかも→3、いやいや、現職に留まるとタイミングを逃してあとで後悔する→4、でも今つらい→1に戻る 

と思考がぐるぐると回って決心できません。


仕事から距離を置いてみる

今の仕事を続けながら、転職活動をすることは自由です。まずは現職に留まりながら転職活動を始めることをおススメします。あわせて、
おススメしたいことがあります。

それは、仕事から距離を置いてみることです。

「今の仕事が忙しくて、距離なんて置けない」「今後の仕事をどうするかで頭がいっぱい!」という声が聞こえてきそうですが、あえて言います。距離を取ってみてください。自分な好きなことを思い出してください。時間があったらやりたかったことをしてください。友人と家族と過ごす時間を取ってください。

実際には今の仕事をないがしろにはできませんよね。だから、「気持ちの上で距離を置いてみる」でもかまいません。

そうすることで本来の自分が戻ってきます。何に喜びを感じるのか、何に充実感を覚えるのか、どういう暮らしをしていきたいのか。どんな状態でいる自分が好きなのか。

自分らしくいられるのはどんなとき?

仕事から距離を取ってみると、自分らしくいられるのはどんなときかがよみがえってきます。余裕のなさから見失いそうになっていた、自分の価値観が見えてきます。自分らしくいられるのはどんな状態か、今の職場には何が足りないのかが見えてきます。

・人の役に立てていることがダイレクトに感じられるのが好き
・チームで大きな目標に向けて取り組んでいくのが好き
・個人で仕事をするのが好き
・仕事内容にさほどこだわりはなく、とにかく穏やかに仕事がしたい
・成果が数字ではっきり見えるのが励みになる
・多少忙しくても、自分の成長が感じられる仕事がしたい

もちろん収入面も大事ですし、勤務できる時間や場所の制約といったものを抱えている人もいると思います。しかし、そのことは一旦脇に置いておきましょう。

まずは一息入れましょう

今の職場でストレスを感じながら日々をサバイブしているとき、このままでは精神的にも体力的にももたないと思いながらも身動きが取れないでいるとき、本当に辛いですね。そのようなときに並行して転職活動をするのはなかなか負荷が大きいです。正常な判断ができるのか不安にもなります。

もう一度言います。そんなときこそ、まずは一息入れてください。ぐるぐる思考から抜け出せないときこそ、仕事から距離を置いてみてください。友人や家族との時間を大切にして、好きなことをしてください。自分らしくいられるのはどんなときか、優先したいことは何なのかが見えてきたら、次の一歩に進めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?