1年目営業社員のスキマ時間すらムダにしない働き方とは?
アステックペイントの入社3年目の清原です!
今回は社員がどのような一日を過ごしているかを紹介します!
新卒入社1年目の河野さんは現在、営業の仕事をしています。1年目の仕事のスケジュールとは一体どういう流れなのでしょうか?
お話を伺いましょう!
清原 「現在の仕事スケジュールを教えていただけますか?」
河野 「はい!このような感じです!この日は新規獲得に向けて行動した1日ですね!」
1日のスケジュール
9:20 会社出発
10:15 新規訪問1社目
11:00 新規訪問2社目
11:10 新規訪問3社目
11:15 新規訪問4社目
14:00~15:30 新規提案1社
15:40 新規飛び込み訪問1社目
16:20 WEB訪問1社
17:40 帰社
清原 「直接訪問とWEB訪問、2つの手法を駆使して営業しているのですね!」
河野 「まだまだ知識やお客様対応に自信が無いので、エリアの前担当である所長と同行をしています。
既存のお客様だけでなく、新しく取引をしていただく塗装会社様に対して、自社についての説明をしたり資料のお渡しに行ったりもします。
直接訪問だけでなくZoom を使ったWEB訪問もよく行います。
外出時は、空き時間に車内で事務作業をすることが多いです。車内でWEB訪問をすることもありますよ。」
河野さんが今、気をつけていること
清原「隙間時間も効率よく活用しているのが素晴らしいですね!具体的にどのような事を気をつけながら仕事をしていますか?」
河野 「常に優先順位を考えながら作業を行うようにしています。
基本的にお客様からのご質問やご要望の対応が第一優先。
いつどのタイミングで連絡(電話やLINE)をいただくか分かりませんし、他の作業中であっても優先順位を柔軟に変える必要があります。
まだまだできない事が多いのですが、どんなイレギュラーにも対応できるように、柔軟に業務を行うことと、先を見越して早めに行動することを頑張りたいです!」
河野さん、ありがとうございました。
お客様の訪問以外にも、隙間時間を活用して、お客様の問い合わせに迅速な対応をしようとする姿勢が魅力的でカッコイイです!
1秒も無駄にしない働き方を継続し、努力をする河野さんの今後の活躍がとても楽しみです!!
それでは、また★(^^)/