見出し画像

新成人の皆様、おめでとうございます!

おはようございます。
あすです。

20歳の頃…当たり前ですが、今よりもっともっと子供でした。
理由があって一度絵を捨てた頃です。

未だ大人ってなんだって思っている私が新成人の皆様にアドバイスできることは多くはありません。

・"ありがとう"と"ごめんなさい"をちゃんと伝えられるよう努力すること。
・人にシアワセにしてもらうんじゃなく、自分で自分をシアワセにすること。そのためには自分を信じること。

ですかね。

人に私の人生を話すと割と波乱万丈だねと言われるくらいには色々あった人生だと思います。
幼稚園の頃にはお父さんは家出をして一緒に暮らしていなかったし、小4で両親離婚して母方の実家に帰った私を待っていたのは厳しい祖父母。
悪いこと?をすると体にお線香を押し付けられたり木に縛りつけられたり笑
大人になってからはシェルターで暮らしたこともありました。
不幸自慢か!?
いえ、みんな大なり小なり大変なのが人生なので不幸を自慢してもしょーがない。
そんな経験をしてきたからこそ、先程言った

・"ありがとう"と"ごめんなさい"をちゃんと伝えられるよう努力すること。
・人にシアワセにしてもらうんじゃなく、自分で自分をシアワセにすること。そのためには自分を信じること。

を自分で見つけることができました。
別にコレじゃなくてもいいんです。
自分で何か信じられるものを見つけて、ブレない軸を持ちつつ、人を受け入れる柔軟さがあれば。

あ、難しいこと言ってますか?ですよね。
私も人を受け入れるって部分は難しいなあと思います。
全員を受け入れなくてもいいです。
私も感で"この人とはあまり親しくできないな"と思ったら距離を置きます。
ただ、あなたはそういう意見で、それはそれでいいんじゃない?とは思えます。
人間がいればいる数だけ色々な意見、生き方がありますから。
あなたが苦労しても手を離したくない数人がそばにいればいいんじゃないかな?

まあ、ともかく、何がいいたいのか、私が言いたいのは、心からのおめでとうと、人生楽しいよってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?