見出し画像

5行の裏側(6) 嘘と本当のこと


こんにちは、アスタエフです。
今日で裏側は最後です、明日からは通常モードに戻りたいと思います。


さて、テレビや雑誌、ネットにおいても”嘘”を見ない日は無い。
これだけ世の中に嘘が蔓延しているんじゃ、世間を、はたまた人間を信じられなくなってもなんら不思議はございせん。

『嘘も方便』なんて、まるで嘘を美化するような言葉がございますが、
全てがそれで許される、なんてこたぁございません。
さて、この『方便』、元は「仏教において人を真の教えに導くための仮の手段」という意味でございます。

つまり、この世には
方便のように人の為につく嘘もあれば、人を傷つけるような嘘もある。
そして、 ”どうでもいい嘘”というのもあるわけで・・・。



フィクション

5行で書いていた記事の中には、ハッシュタグに『フィクションですよ』
という言葉を書いた記事がいくつかあります。

じゃあそれ以外の記事は事実か?と言われれば、NOです。
5行の内容は基本的に全てフィクションです・・・。
もちろん、実際に遭遇した出来事や感情をベースに書いていますが、
原則全てフィクション、つまり嘘です。

事実だと思われてコメントを頂いた方には申し訳ないのですが・・・。
これが”人を傷つけるような嘘”になっていれば心苦しいのですが・・・。

ただ、先述の通り出来事や感情をベースに書いているので
完全に嘘っぱち!・・・というわけではないです。
例えば

お洒落で明るい店内、週末の賑やかさが心地よい。
「どう?シホちゃん、初クラフトビールの味は??」その言葉から始まって既に30分ほど、ハラダ先輩のビールに関するウンチクが続いている。
確かに柚子の香りがする。苦みが柔らかく、優しい炭酸は口当たりがいい。
そして、あなたと一緒じゃなかったらもっと美味しいという味がした。

282回:私の美味しい
構成は①②②③④

5行目を言いたいがために1〜4行目を嘘で作りました。
私はシホちゃんではないし、ハラダ先輩なんて知りませんw

そして、5行目だけは真実、というか逆真実です。
元々は「この人とお酒を飲むのは楽しい」という出来事と感情をひっくり返しています。その方が落差が付きそうだったので。

真実の出来事を伝えて、喜怒哀楽や疑問を感じて欲しい・・・ではなく・・・・
私が思った感情や思考を嘘の舞台で分かりやすい伝えたい。という事を
大切にしたいのです。

ただ、それをやると難しい事が出てくるんです。
いや、それが楽しいとも言えるのですが・・・。
それは・・・


演じる事

先の例で見て頂いた通り、私はシホちゃんではないですw
嘘の舞台に立つために、私は色んな人を演じる必要があります。
それが難しいし、超楽しいのです♪
この楽しさのために書いていると言っても過言ではありません。

ショートショートや掌編小説を含む物語を書かれている方も同じように登場人物を演じている思いますが・・・毎日ですよ?
毎日違う自分になれる!!素敵な事だと思いませんか?

バレンタインは昔から超苦手。そんな私が今更どんな顔をして旦那にチョコレートを手渡せるっていうんだ? 手渡されたら旦那も困るでしょ(笑)
だから今年も旦那のおつまみ入れにチョコレートを忍ばせてやろう。初めて渡したチョコと同じチョコ。気持ちは本命、外見は義理の覆面チョコ。
「またコレかよ!」「文句言うな!」そのやり取りも1年ぶり14回目。

2月14日 157回:ミルキービター

孫がSNSやらで「いいね」が欲しいと言う気持ち、ワシにゃあよく分かる。
ワシはここで寿司屋を始めて45年。長年の常連さんが来店してくれた時は、そりゃあ勿論嬉しい。でも新規のお客さんがふらりと入ってきてくれて、そのお客さんが2回目来てくれた時・・・あの瞬間はたまらねぇや。
うちの店の入口を開けてくれた事が、ワシにとっちゃあ「いいね」なんさ。

 2月15日 158回:いらっしゃいいね

↑ この2つは1日違いです。
2月14日は、誰かの奥さん。出会って14年ほど経つ旦那さんがいて、少し気風の良い奥さんですね。
2月15日は、寿司屋の大将。寿司屋を初めて45年、お孫さんがいるので結構高齢の男性ですね。

1日違いで、性別も年齢も職業もライフステージも異なる2人を演じる。
毎日長めの物語を書くのは辛いけど、5行ならなんとかなる!
5行ぽっちの中で、誰かになれる!!
これが楽しいわけですよヾ(*´∀`*)ノキャッ

「満月の夜話」を含めると、最高齢は86歳のおばあちゃん。 →
最小年齢は小学3年生の男の子。 →

これまで色んな人を演じました。
空想上の人もいますし、2人を同時に演じた事あります。

 144回:ワタシハナク (ちょっとメンヘラな女性アイドル)
 147回:イナズマ線 (女性上司)
 149回:ピンヒール (フランス帰りのデザイナー女性)
 186回:フォーカス (上司&部下)
 189回:金と銀 (ゲーム課金厨の男性&パチンコ好きの女性)
 203回:キラキラ (ちょっとギャルな女子中学生)
 224回:恋は三代 (元ヤンキーのお母さん)
 228回:ウラオモテ (素敵なお母さん)
 230回:恋の結果論 (お見合い中の男性)
 270回:そこをどけ、私 (ミニマリスト)
 291回:呪われチェック (占い師)
 299回:神よ (銀行員)
 320回:マイナス思考な恋 (合コン中の男性&女性)
 338回:内緒の目線 (仲良し夫婦の2人)
 362回:創造と営業と (パティシエ)

空想上の人
 163回:空 (浦島太郎)
 175回:マジックライフ (魔法使い)
 194回:春 (雪女)
 301回:マーメイドアイ (人魚)

モノを書くというのは、多かれ少なかれ演じるという事だと思います。
演じるわけなので、やはり嘘なのですが・・・

映画もドラマも演劇も小説も、マンガもアニメも絵本も…
全部作り話ですよ?
アナタは映画を見て、作り話だ!!と言いますか?
作り話であっても…いや、作り話しだからこそ美しいでしょう?
だからね、プロレスの事も悪く言わないで欲しいんです。

22回:美しい嘘

嘘が冒頭の通り、人を傷つける嘘であれば良くない。
とはいえ、人を導くような嘘というのも暑苦しい。
だから、”どうでもいい嘘” として捉えて頂ければ嬉しいです。


自分

”誰かを演じる”なんて、聞こえの良い言葉を使いましたが、
本当の自分らしさは記事の中のどこにいるのか?
それを書いたのがコレです。

『あなたはあなたのままでいい。』
私は私のままじゃ嫌です!私は自分じゃなくて色んな人になりたいの!!
沢山の人と出会って、人の考え方を自分に取り込み、その人になりきって考えたい!私は自分の中にいるたくさんの他人を制御する指揮者になりたい!
・・・だって、カービィーみたいでカッコいいじゃん♪

152回:ペルソナ

程度の差はあれど、あなたも生活の中で誰かを演じていませんか?
演じる対象は様々ですが、自然とその人を演じていませんか?

例えば、理想のお母さん、カッコいいパパ、憧れの読者モデル、好きな歌手、大人気のYoutuber、仕事ができるあの人、スポーツ選手など・・・。

しかも常に1人だけを演じているわけじゃないでしょう?
 → 仕事の時は、あの人っぽく、
 → 友人と一緒の時は、あの人っぽく、
 → 家の中では、あの人っぽく、
 → 恋人とデートする時には、あの人っぽく・・・
なんて事に心当たりがありませんか?
現在も、近い過去も遠い過去も含めて考えてみてください。


記事の中では少なくとも、私自身の年齢・性別・容姿・職業・出身地などを特定出来る何かは書いていないつもりです。
(コメント欄にはあるかも・・・)
どうしても自分のイメージが記事の邪魔になってしまうから・・・
と書くとカッコいいですが、単に怖がりなだけですw


さて、6回に渡って5行の裏側を書かせて頂きました。
本当はもう少し書きたい事があったのですが、ペース配分が下手でしたw
こんな私ですが、今後とも仲良くして頂ければ大変嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ


そういえば、10月1日は新月なんです。丁度、裏満月ですね。
満月の夜話シリーズも13回まで書けたので、あらすじなどをまとめた記事を書きたいと思っています。良ければ遊びにきて下さいね。


おまけ☆ブルーハワイはハイポネックスに見えてしまう悩みがあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?