見出し画像

スウェーデンで就活はじめました

娘が幼稚園に行き始めた2ヶ月程前から、スウェーデン語の勉強と平行して、就職活動を始めました。結論から言うと、まだ働き口は見つかっていません!泣

仕事見つけるって簡単じゃない

「IT企業だったら、英語とそれなりの実務経験があれば、仕事見つかると思うよ。経験が大してない私でも、探せば雇ってくれるところは絶対あると思う。」

と、夫やその友人達が言うので、そうかぁと飄々と構えていましたが、いやいや履歴書さえ通らないよ。。

そもそも私のスキルが全然応募条件に達してないよね…何より私のサバイバル英語、ビジネスの場ではまじポンコツだしね…はぁ。。と、自信喪失&コロナに罹ったため、ここ1ヶ月ほど就活はお休み。

最近また気を取り直して、履歴書を見直すところから始めました。今は、

・LinkedIn
・Indeed
・Arbetsförmedlingen(Sweden版ハローワーク)


で求人を探して、良さそうな募集に応募して、という感じです。

みんなどんな仕事をしてるの?

在住歴の長い日本人の方によると、
「何か特別なスキルがある以外はスウェーデンで正社員の仕事を見つけるのは本当に難しい。だから結婚等で移住してきた多くの日本人はまずは、スウェーデン語を学んで、大学や専門学校に行く。そこで専門知識を身につけて職を探す。特に保育園の教員や、准・看護師は必ず仕事が見つかるため、それらを目指す方が多い」
のだそうです。

語学を勉強して、大学で学んで就職までって、、、
いったい何年かかるんや…と気が遠くなった私。

でも語学学校も大学も学費は一切かからないので、住む家と、生活してくだけのお金と、やる気があればできるよね。

とはいえ、うちは夫からの「はよ仕事探せよ」圧がすごい。重いお尻を自分で叩いて!もう少しこのまま粘ってみようと思います。スウェーデンはコネ社会。そこまで言うなら夫のコネをもっと使わないとだな。

暮らしと心の変化

今日で一歳4ヶ月になった娘。
幼稚園に行き始めてから、予想していた通り…あらゆるウイルスをもらって帰ってくるので、鼻水垂れてるのが常。そんな娘から親もよく風邪をもらっています。。それでも毎日泣くことなく楽しく幼稚園生活を送っている娘が、親としてとても誇らしく、愛おしいのです。

去年の今頃は、夜もきちんと眠れず、ただひたすらに育児に追われていて、夫への不満も溜まって、毎日疲れた顔してたなぁと思い出すだけでどっと疲れが…思い出したくない闇です。

でも一歳を過ぎたあたりから徐々に、幼稚園が始まってからは特に、心に平穏が戻ってきました。夫婦仲も改善😇←たぶん 新しい友達ができたり、趣味に時間を使ったり、自分の人生を生きてるなと。あとは仕事だけだな。頑張ろう。

今日も拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!次の更新まで、Hej då!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?