見出し画像

北欧に移住しました

noteで初めて記事を書いてから、1年も過ぎてしまいました…!!
我ながら何てズボラなの。
今後は月1で更新していくことを目標に頑張ります。

さてこの1年、私の人生の中でも色々と変化がありました。

◾️移住について
2020年9月に、北欧の国・スウェーデンに移住。
移住はかなり前から計画していましたが、私の居住許可(ビザ)がなかなか下りず、スウェーデンの超絶スローな移民局の動向にイライラしながらも、最初の申請(1度却下されています)から、足掛け1年7ヶ月で移住することができました。

◾️仕事について
移住が決まってからも、前職場のご厚意で、日本にいる間テレワークで仕事は続けさせてもらい、渡航のタイミングで正式に退職しました。テレワークできる職種なので、移住した後も続けることは可能でしたが、引越し準備等も忙しくなり、体調面での心配もあったため一旦全て辞めました。こちらの生活が落ち着いたら、早めに仕事を探したいと思っています。

◾️家族について
2年前にスウェーデン人の夫と結婚し、この度新しい家族が増えることとなりました。予定日は12月。本当にもうすぐで、不安7割、楽しみ3割…不安の方が断然大きいという事実。。
海外での出産・育児についても、なかなか経験できることではないので、今後記事にしてみたいと思っています。

◾️目下やりたいこと
→ スウェーデン語の勉強

市民大学で、スウェーデン語クラスを受講しています。
スウェーデン人はほぼ全ての人が英語が話せるので、普段生活をする上で不便はありません。ですが、やはり現地語はとっても大事。友達を作るのも、仕事を探すのも、スウェーデン語が話せると全然違います。
コロナ渦のため、オンラインコースを受講し、一番下の初心者コースが先週終了。このまま続けるか、他のスクールに移るか考え中です。

→ 部屋のリノベーション
今住んでいるアパートの部屋は、作りがかなり古く、インテリアも…。初めて部屋の中に入ったときの印象は「おばあちゃんの家」笑 北欧の秋冬は暗く、家にいる時間も長いので、居心地の良い空間は必須です。スウェーデン文化?なのか、移民局同様にリノベーション会社の対応もスーパースローなのでイライラしますが、ゆっくりペースで準備を進めています。

→ WEBデザイン
●知人のカフェHPをリニューアル
●今更ながらwordpress勉強し直し
は、なる早で取り組みたいと思っています。もう2ヶ月以上コーディングもしてないし、photoshopも触ってない状況。。感覚が鈍らないよう日々のインプット・アウトプットが大事とわかってはいるものの…他のことを優先させてしまいまだ手をつけられておらずです。


----------------------------------------------------------------------------

産後しばらくは、育児メインの生活になると思いますが、「私」という個人のレベルアップのためにも、やりたいことにはどんどんチャレンジしていきたい。あまり無理せず、マイペースに、育児・仕事・海外生活を楽しむつもりです。

それでは1ヶ月後の更新まで!
Hej då!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?