見出し画像

億女小田桐あさぎさんの起業ヒストリー♡そこに“B戦略”あり!!!

ドバイ在住
女性の魅力覚醒講座を開講し、
講座生1700名突破している
年商4億のママ社長の小田桐あさぎさん💖

月収16万円の派遣OL
赤字起業から月収300万円になった
ターキー💖小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座11期卒業生

との対談ライブに参加してきました✨

アーカイブはこちらから
(4/25 23:59までの限定公開)

https://lin.ee/YiztUr6

派遣OLから起業したきっかけが、
あさぎさんと朝まで飲めないことが嫌で起業。
あさぎさん大好きなターキー💖

しかし、独学の起業だったため
うまくいかず、赤字起業に・・・。
入院するまで大変な時期から
“B戦略”を知り、そこから
歯磨きレベルでBをし続けたら・・・・

派遣OLだったターキーが
月収300万円の起業女子となった!!!!

夢がある✨
希望がある✨

この“B”というのは
Bridgeの“B”で橋渡しという意味。
紹介したり、つなげたりする役割で、
営業の世界では極々普通の当然の戦略だそう。

だけど、知らない人が多すぎる!!!!
(私もほぼ知らなかった!!!)

今、成功している人たちはみんな“B”!!!


と言うことで、
私と同じで“B”を知らない方に向け、

億女で“B”なあさぎさんと
億女から愛される“B”のターキーとの
対談レボをお送りします✨

ーーーーーーーーーーーー

起業のきっかけはブログとお話しされていた
あさぎさん。

しかし、ただ単に「ブログを始めた」わけではなかった!

「誰にも知られていない
 これから発信を始めていく読者0の人は、
 読者さんに知ってもらう必要がある。」

妊娠9ヶ月の頃のあさぎさんは、
何か私も会社員以外の活動をしたい。
Facebookで日々の気づきとかを
発信していこうと決めた。

しかし、

Facebookを始めたばかりで
友達0人だから、
最初の投稿を発信しても
見てくれる人がいない。

「これはどうしたものか?」と考えた
あさぎさんが取った行動は・・・?

「〇〇さんのお茶会行きました。
 めっちゃ勉強になりました。
 私は普段こう言う発信しているので
 宜しくお願いします💖」

この発信からスタートしたあさぎさん。

そう。
あさぎさんは、
友達が誰もいないところから、
フォロワー5000人くらいいる人を探し、出会い、
そうした方達の「お茶会やります♡」を見つけ、そのお茶会に参加。

そしてその主催者と写真を撮ることで、
「写真を撮ったらタグつけできる!
 タグつけして、投稿し、
 主催者の方がシェアしやすい形をとる。
 最初の投稿は、
 この「写真」をゲットするまで待っていた。
 写真をゲットしてから発信を始めた。
 それが一番最初だった。」

という戦略の上、
Facebook投稿がスタートしたんだそう。

・・・普通にすごい😲
私には、こうした発想がなかった・・・。

その1ヶ月後に
私もよく知るあさぎさんのブログ開始。

Facebookではお友達も増えてきていたけど、
ブログ開設時は読者0人。
なので、Facebookの時と同様、
ブログで有名な人を探し、
その人が開催しているセミナーに参加し、
速攻帰宅、速攻書き起こしして、
セミナー終了の約6時間後に、
最速レポを6記事くらいにわたって
ブログに投稿!!!!

PVを増やすためにセミナーに参加した。

と、またも戦略的な一面が!

でも、セミナー参加がすんなりだったわけでなく、
「高額だったセミナー。
 やめようと決めてたけど、
 行きたいと思いモヤモヤしていた。

 参加したいセミナーは、
 当時のセミナー業界としては高額だった。

 ・・・・・・・待てよ。
 行きたくてもいけない人いるな。

 高いからやめた
 地方だからやめた
 と言う人100人とかいるかも。」

と気づいたあさぎさん。

「その人たちはどうしたら喜ぶ?」

 →B視点!!!!

そしたら、レポ書いたらいいか!
 すごいいいやつだったら主催者も
 シェアしてくれるだろう!

と思い、ポチッ!とした。


結果、あさぎさんの戦略通り、
主催者がシェアしてくれて、
PVが上がった。

そのまま固定でいてくれるような人もいて、
その後、2週間で結婚するまでのブログ連載。
ファンがつき、
その1ヶ月後にセミナー始めた。

というシンデレラストーリーのような
あさぎさんの起業ストーリー✨


「戦略的」とは書いたけど、
あさぎさんの行動には必ず

「どうしたら喜んでもらえるか?」

があることにお気づきだろうか???


自分のために・・・・と思いがちだけど、
すべて「相手のため」がにあり、
まず相手へのgive」がある。

だから、それを見た人たちが
定期的に見てくれるようになり、
ファンになり、セミナーなどに参加してくれる
ようになっている。

対談内容はまだまだあるのだけど、
あさぎさんはこうも言っていた。

「giveが一番売れるのよ。」


「みんな回収を急ぎすぎ、と言うか、
 自分アピールした方が
 自分のもの売れると思いすぎだが、
 自分上げしない。
 相手上げすれば回収出来るのよ。
 一年後とかに。感謝が。」

「Bしない限り稼げない」

「Bが全て」


この対談だけでも、
かなりの学びがある。
知らないと知るのとでは雲泥の差。
あさぎさんのお話はいつも
ぎゅぎゅっと凝縮されていて
わかりやすい✨

ゼロイチの人が何から始めたらいいのかも
対談の中でお話しされてたよ♡

アーカイブは
4/25(火) 23:59までの限定公開なので、

興味持った!
知りたい!
稼ぎ方を知りたい!
ゼロイチの方法を知りたい!

などなど気になった方はぜひ、見てみてね😊
↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/YiztUr6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?