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ヒッセンヒュー1ヶ月 XP600UP 【スプラトゥーン3】
こんにちは!あっそらーとと申します!
スプラトゥーン3、発売から1年が経ち…
エンジョイ勢としてゆるく楽しんでいました。
しかし、本気で上手くなりたい、XPを上げたい!と考えるようになりました。
1年間ずっとパブロを振り続けてきましたが
XP2000以上の壁は分厚く…
追い討ちをかけるかのごとく
・ミラーマッチ変更
・マッチング区分変更
・センサー武器の増加
によって、パブロの立ち回りではこれ以上に行けないと感じました…
そこで!
心機一転、ヒッセン・ヒューに持ち替えました!
ちなみにこのブキを選んだ理由は「エイムいらない武器の中で一番評価が高いから」です。単純…
結果はサムネの通りXP1400→2000です。
一時期は1420くらいまで下がりました…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129699657/picture_pc_2b0534e74f993a7d4c95545125642c97.png?width=800)
少なくとも、XP1500の壁は越えられました。
たぶん内部レートは1800〜1900くらいです。
それでは本題です!
やったことをまとめてみました!
ルールを1つに絞った
全てのルールをやろう!なんて無理です。
練習時間が足りません!!!!
なので私はガチヤグラに絞りました。
理由は以下の3つです。
・XP2000に行ったことがないルールだったから。
・味方に依存しにくいルールだったから。
・攻め方解説の動画が一番見つけやすかったから。
基本の立ち回りを学んだ
動画をいくつか見て、ヒッセンヒューの立ち回りの基礎を固めました。
特に役に立ったのはこの動画です。
ドリンク主体に、メインとサブを最大限活かす!
ように心がけました。
また、ガチヤグラはどう攻める・守るべきかを知るために、汎用的な立ち回りの動画も見ました。
以下のような動画ですね。
動画の内容と自分のする立ち回りをすり合わせて、実際にやっていく立ち回りを決めていきました。
ギアを完璧に作った
まず最初に作ったのがこちら。
XP1400〜1800まで使っていました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129703880/picture_pc_36d137eb34934b9b8988291ee235c319.png?width=800)
エナジースタンドを回すことを第一に考えスペ増。
普段はイカ忍で近づいてキルを狙う作戦です。
ステジャンやスパ短は前線復帰時間の短縮。
スペ減はお守りとして付けていました。
センサー環境になったのでサブ影響軽減も増強し、前に出られない時間を少なくしました。
ただ欠点があって…
・打開時にスペシャルが貯まりづらい
・1月後半に流行ったホップソナーと相性が悪い
もみじシューターやロングブラスターが増えまくるせいで、イカ忍が機能しなくなりました。
そこでカムバックを主体とした、スペシャルぶん回しギアを作ることに。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129704050/picture_pc_72d532b96938b4e053236b10356ddc51.png?width=800)
デスした後はスペ増が2.9になります!
さらにメイン効率もサブ効率も1.0つきます!
そしてスペ減のおかげで減少量が30%で済みます!
そのためスペシャルを貯めるor敵の方へ突っ込む
という選択が以前よりもやりやすくなりました。
攻める/守るポジションを知った
各ステージで攻めるべき場所・守るべき場所を知りました。
バイガイネギトロを含む最新版はこの動画です!
非常に明快で、意識するまで何度も見返しました。
そして実戦で攻めやすさや守りやすさを体感し、
上手くいった方法をメモしました。
各ステージごとに
初動・各カンモンまでの攻め・打開方法・抑え
この4つを書きなぐりました。
こんな感じに。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129705297/picture_pc_fb8cfe7b8916fb75d67050822140ddb6.png?width=800)
あと、攻めにくく守りにくい「クソステ」を定めました。(偏見ですが…)
マテガイ・タカアシ・ナメロウはカンモン防衛に攻撃スペシャルが必須、ナンプラー・ネギトロは防衛時に攻撃スペシャルが必須でした。
なので味方依存になりやすくて…
ヒッセンヒューでできる事が少ないんですよね…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129705589/picture_pc_9cf6013a2f8375c1414563fc7e1e9d51.png?width=800)
三角以下は勝率が低いです…
実践での学びを全てメモした
基本の立ち回りや各ステージでの動き方に加え…
対面の仕方や意識すべきこと、反省点の全てをメモしました。
そして最初の試合前に見返しました。
特にステージの攻め方・守り方は無意識のうちにできるよう、何度も見返しました!
何度も経験したステージの勝率は50%を超えるようになりました!
今は、ステージの動き方は意識してできるようになったので、新たな気づきがあればその都度メモしています。
例えば味方が○人やられたらこの立ち回りをするとか、潜伏するならここがいい…など。
まだ経験が不足しているので、今後の課題です。
スプラトゥーンを毎日やった
毎日2時間、1つの時間帯は必ずやりました!
チャレンジかXマッチ、どちらかやってました。
ただ「クソステ」がある場合は入らず、オープンで立ち回りの練習をしてました。
ちなみに両方に挑める日は積極的にやりました。
1日1〜2時間、両方やれる日は3〜5時間!
ただし以下のルールを設けました。
・1試合負けたらすぐ反省、3分休憩
・3連敗したら30分は休憩する
負けてイライラ状態のままプレイすると無謀or臆病なプレイになりがちなので…
イライラしていると体が熱くなるので、そういうときは勝っていても少し休憩にしてました。
休憩でやることはTwitterを眺めたり、アプリで漫画を読んだり、音ゲーを遊んだり、参考書を数ページ勉強したり…別の作業をしてましたね。
そんなこんなでXP2000達成できてよかったです。
ここからはもっと上に行って、まだ見ぬ強敵に会いに行きたい!
しかし課題も色々あって…
XP2100に行くための課題
自分用の課題メニューを定めました。
味方が弱いときに焦ってしまう
味方が3人とも対面に負け続ける試合は、自分がデスするとすぐ負けちゃう…
スペシャルを使い逆転チャンスを掴みたい!
しかし、人数不利で攻めに行けない…
2つのことをこれから意識して挑みます!
●しっかり索敵し、攻めるタイミングを見極める!
高台や打開の際の強いポジションから周りの状況を確認する!
●タンサンで牽制・潜伏して味方が揃うのを待つ!
拮抗状態でも焦らずに。
突っ込んでくる敵にはメインを浴びせる!
潜伏キルがうまく決まらない
相打ち以下になってしまう…
ここで意識することも2つです!
●潜伏で狙う敵を定める!
抑える時は前線ブキ、打開の時は中後衛を狙う!
●背後から攻撃する意識を!
近づいてきたらすぐに攻撃したい!
そして気づかれない程度にもっと近づきたい!
コミュニケーション能力
もっと上手くなるならコーチングされた方がいい
…とは思っているんですが、言い出せず。
自分一人では気付けないこともあるはずだし、やってみたいな〜、くらいの感覚です。
今後の目標
・XP2000維持、XP2100到達!
・チャレンジランクS+11以上!
シーズン残すは1ヶ月!
行けるか分からなくても、とにかくやってみる!
参考になれば幸いです!
それではよいスプラライフを〜!
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