見出し画像

歴史的な名作デザイン「BRAUN AB1」を復刻。あのコンパクトなサイズの中にLED照明とスヌーズ機能を搭載しました。

デジタル方式にはない、アナログ式時計の見やすさ分かりやすさ。そして優れたデザインの意味を教えてくれる置き時計の名作、「AB1」。作られたのは1987年のこと。ニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクションとしても選定されている名作デザインです。

そのサイズは縦横5.4センチ、奥行2.7センチ。手のひらに乗ってしまうコンパクトサイズ。しかしながら、圧倒的な視認性を備えた文字盤のデザインが大きな特徴です。

パソコンモニターの下や本棚の隙間、ベッドサイドなど、置き場所を選ばず、バッグの隙間にも入ってしまう小型・軽量性、旅行にも出張にもどこへでも持っていけるサイズ。世界中で40年近くも世界でずっと愛されてきた形です。

この世界的なグッドデザインとして知られる「AB1」のコンパクトなサイズ・外観はそのままに、今回、現代の技術で高機能性能にアップデートしました。静音設計のスイーブムーブメントを心臓部にして、アラーム機能はもちろん、スヌーズ機能と暗闇でのライト機能を装備しました。

ディーター・ラムス、ディートリッヒ・ルブスという当時のブラウン社の優れたデザインを牽引してきた二人の手による、アナログ時計の現代バージョンをぜひ手元に置いてください。

詳しい情報と購入はAssistOnのサイトから 「BRAUN mini DeskClock」→