見出し画像

「この製品は、生産性や効率を高める手助けになると信じています。」

Charles Ng「Orbitkey Nest」デザイナー・インタビュー

いつもの仕事場所を離れて、ご自宅やカフェ、出張先での作業が増えた現代。定位置での仕事よりも、作業する場所を移動して行うことが多くなった私たちのために、オーストラリアのOrbitkeyブランドが作った道具入れがこの「Orbitkey Nest」。

仕事や作業のあれこれに欠かすことのできないデジタルデバイスの周辺機器やマウス、バッテリーやケーブル類、メモリーカード。さらには筆記具や文具、ハンドクリームなど。それらをコンパクトにまとめて移動して、そこを仕事場所にする。そんなコンセプトのもと考えられたこれまでにない収納整理ケースです。

画像8

自由に稼働する仕切りを装備し、最適なモノだけを選んで持ち運び、すぐに取り出すことができる高機能な収納性を内部に装備。さらに上面部分には作業中のツールを一時保管できるトレーとして機能し、ワイヤレス充電 Qi の機能も備えています。

そして、この「Orbitkey Nest」の最大の特徴は、本のように開くことはもちろん、フタを持ち上げて「独立したトレイ」として分離できる特殊なヒンジ機構。

デスクでの作業中は、蓋(トレイ)を外しておけば、必要なツールにすぐにアクセスでき、独立した蓋は洋服のポケットの中にある鍵やパスケース、そしてスマートフォンやAirPodsの充電トレイとして。外出先、移動時には本のように開いて、必要なものをスマートに取り出すことができます。

画像9

そんな、私たちのワークスタイルを手助けする、これまでにない現代の道具箱「Orbitkey Nest」について、デザイナーのCharles Ngさんにお話をうかがいました。

「Orbitkey Nest」についてはこちら



画像1

この製品をつくる、きっかけとなった出来事を教えてください

ここ数年間、私たちは新しい働き方変革に直面しています。世界の企業やリーダー達は、リモートワークによって、従業員の生産性、仕事と生活のバランス、メンタルヘルス、経費、そして環境にもプラス効果がある事を少しずつ理解してきています。

特に大手で躍進的な企業にとってのオフィスのデザインにおいて、この変革推進が大きく影響し、今や従業員は一定の決まった場所に留まって働かないことを奨励されています。つまり、リモートワークにより様々な場所で働くということは、気が散って集中できず身の回りを整理できないというチャレンジを意味しています。

従って、このような最近の仕事をする環境において、この製品「Orbitkey Nest」は、場所を移動して働く時にも、そして決まった場所で働く時にも、ユーザーに付加価値を提供する役割を果たすと信じています。

画像2


最終的な製品の形状やデザインが出来上がるまでに気をつけたことを教えてください

「Orbitkey Nest」は、デスク上でも、バッグの中でも、キャリーケースとしてだけではなく、機能的で整理整頓することにも極めて役立つ機能的な製品だと思います。

迅速なプロトタイプの作成とフォーカス・グループ(マーケティングリサーチのグループ)による活動を通じて、ユーザーにとって直観的に使い易く、使って直ぐにそれぞれの役割が判り易いフォーマットにたどり着きました。それがポータブル・トレイのコンセプトで、丈夫なトレイ(小皿)とその下をケースとしてバッグに入れて運ぶ時に様々な文具やガジェット小物を入れに使うアイデアでした。

デスク上で使う時にうまく機能し、そしてワイヤレス充電台として使用する為には、トレイが適度な強度があることが重要です。トレイが丈夫であれば、バッグに入れて移動中の振動にも対応でき、その硬さによってトレイ全体を外すことも、本の表紙のように開閉することも、2通りの開閉方法が可能です。

まず初期の研究開発の中で重要視したのは、製品はバッグに入れて持ち運ぶ時に安全で信頼性が高く、しかも外出先でも直ぐに使える機能性を持たせることでした。

デザインプロセスの中で最も時間をかけたのは、何といっても2通りの使い方ができる革新的なヒンジ機能です。多くの試行錯誤の結果、蓋(トレイ)を単に持ち上げるか、あるいは本の表紙のように片方を開けるか、どちらの方法でも内部ケースのものが直ぐに取り出せることを心掛けました。

画像3

画像4

二通りのヒンジ機構は、蓋(トレイ)を持ち上げるか、本の表紙のように開けるか、どちらの方法でもケースから物が取り出せる方法です。

さらに、自由にカスタマイズできる仕切りを備えています。これは、どこにでも自由に動かせるので、ケースに入れる物のサイズや組み合わせに合わせて適切な位置に収納できる機能です。事前のアンケート調査から、人が日々持ち運ぶ物は、その人の職業と個人的ニーズによって大きく異なることが分かり、その事から、ケース内部の収納スペースを固定するのではなく、自由にカスタマイズできれば大変便利だと考えました。

さらに「Orbitkey Nest」はワイヤレス充電パッドを備えています。トレイにワイヤレス充電機能を内蔵した収納整理ケースとしてはこの機能を持つ初めての製品です。仕事をしながら充電できるので、いつでも直ぐに使えます。

画像5


この製品で使われている素材について、エピソードはありますか?

蓋トレイのレザーは、最適な耐久性と美しさを持つトップグレインレザーを使用しました。また、染色過程で非常に薄い色素層で染色する為、色がより均一な仕上がりです。また、非常に薄い色素層は、レザーの質感も豊かにし、より自然で贅沢な雰囲気を表現しました。

蓋トレイとケース枠に使用した、硬質プラスチック-ポリカーボネートは、低収縮性で寸法安定性が良く、強力で耐衝撃性が高い素材です。また、耐熱性が良く美しい化粧仕上げです。

ゴムの固定に使用したハードウエア亜鉛合金は、他の金属と比較して、美観と機械的精度のバランスが良い素材です。これを、つやなしメッキ仕上げによって、上品な風合いと耐腐食性を持たせました。

ケース外部は、外部繊維のナイロンポリエステル混紡によるメランジュ効果を持たせました。これは耐久性が高く、ソフトタッチで見た目が美しい仕上がりになりました。

ケース内部表面には、成形EVAフォームとOKループ編みファブリックを使用。内部表面のフォームが内部ストレージの中の物を毎日の移動時の衝撃から守る役割を備えています。

ゴムバンドは、最高品質のラテックスを使ったゴムバンドは、工業水準の強度、伸縮が特徴で、弾力性を長く維持できるようデザインしました。外部表面には、ナイロンより耐摩耗性のあるダクロン・ポリエステル(ポリエステル樹脂を更に補強)を使用しました。

画像6


AssistOnのお客様にメッセージをお願いします

我々の会社設立の基礎は、毎日使う身の回りの物を整理整頓する手助けをすることです。Orbitkey Nestは、人々の日々の仕事をより整理し、生産性や効率を高める手助けになると信じています。あなたがミニマル・デザインで革新的でユニークな機能を好むなら、この製品は正にあなたのワークツールになると信じています。皆様のサポートに心から感謝いたします。

画像7

「Orbitkey Nest」の詳しい情報と購入はこちら