見出し画像

DIY用のツール収納をバッグ型に。金属製・プラスチック製の多かった「工具箱」の素材形状を考え直して、使いやすさアップ。

ひさしぶりに「道具箱」「ツールボックス」を新しくしてみませんか?家庭の修理・修繕、DIY用で使用する道具類、ハンマーやラジオペンチ、ドライバーの収納のために。これらの「道具箱」のデザインを新しく。機能性、収納力、携帯性、サイズ、素材をゼロから考え直しました。

これまでの「道具箱」は重量も重く、素材もプラスチックや金属製。誤って棚や近くのものを道具箱自体が傷つけてしまったり、カドに身体をぶつけると痛かったり。

そこで本体の素材を軽量でソフト、そして強靭なポリエステル生地に。バッグ形式にして、わずか500グラムに仕上げました。

棚に置いた時に引き出しやすい、持ち上げやすい大型のハンドルを上面に装備。ジッパー式で開口部を大きく開いて、収納したものをすぐに確認、取り出しと収納を簡単にしています。

フタ面にはメッシュポケットにして、ネジや接着剤、ビットなどの小さなパーツや部品の収納に最適。メイン収納側は仕切り板を装備。面ファスナーで自由に仕切り板を移動・取り外しも可能です。

バッグの内寸はタテが33センチ、横幅は13センチですから工具の大きさも検討して最適なサイズに。家庭用や車載用、さらにはキャンプ用に道具入れとして、ちょうど良い大きさに仕上げました。

詳しい情報と購入はAssistOnのサイトから 「工具バッグ」→