見出し画像

文字が表面に浮かび上がる、不思議な石ころ

自然が産み出した、不思議な石ころ
▶️ テレビ石

半透明で、かざすと向こう側の風景は見えませんが、光だけが石の中を通過します。

一見、ごく当たり前の石ころです。正式な名前は「ウレキサイト(曹灰硼石)」。その性質を発見した19世紀のドイツ人化学者から取られた名前です。

アメリカのカルフォルニア州などで産出され、塩水湖の周囲で干上がった場所で見つけることができます。そして、半導体の製造から、ガラスや医療品など、実は私たちの生活に欠かす事のできない物質、「ホウ素」の原料鉱物でもあります。

ところでこの鉱物、別名を「テレビ石」といいます。

ひらいた書籍やコンピュータのディスプレーの上に置いてみてください。なんと驚いたことに、それらの絵や文字が浮かび上がり、石の表面にまで浮かび上がって見えるのです。昔のブラウン管に絵や文字が映し出されたような、天然の石ころが、何か内部に電気的な装置を組み込んでいるような。

この現象はこのウレキサイトの結晶が光ファイバーの役割を果たすため、その中を通過した光が結晶表面にまで浮かび上がって見える。これがこのユニークな現象のメカニズムです。

鉱物に詳しい方にはよく知られた、この不思議な現象。ぜひみなさんにも試していただきたいと、「宙 SOLA」でお馴染みの、自然の造形美をテーマにプロダクトをつくるクリエイティブディレクター、吉村紘一が「テレビ石」としてパッケージにしました。

手元にあると、ついつい何度でもその不思議な現象を楽しんでしまう「テレビ石」を、ぜひ実際にその目て見て、確かめてください。

詳しい情報と購入はこちら「テレビ石」

アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitter、Instagramでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Instagram 
@assiston_design
Twitter 
@assiston

この記事が参加している募集