見出し画像

講座テキスト印刷はラクスルさんで印刷してもらうのがとっても便利

こんにちは、フリーランス秘書の加藤久枝です。
初めましての方にはこちらからご挨拶させていただいています。

今日のお気に入り仕事術はセミナーや講座で配布するテキストの印刷についてです。


講座テキスト印刷は自宅またはコンビニでという方が多い

セミナーや講座で配布する資料やテキスト、オンライン化が進んでpdfでの配布もかなり増えました。

とはいえ、リアル講座もまた増えてきましたし、オンライン講座でも書き込みが必要だったり、ページ数が多いテキストについては印刷してお渡ししている方も多いのではないでしょうか?

その時、自宅のプリンターやコンビニ印刷を使っている方も多くいらっしゃると思います。


個人で活動している方もラクスルさんの「配布・ビジネス資料印刷」でテキストを印刷すれば、簡単・安い・手軽が叶う

私はお客様から講座のテキスト印刷の依頼を受けた時、主にラクスルさんにお願いしています。

ラクスルさんはよくテレビのCMなどもされているので名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、ネットで印刷を頼める印刷会社さんです。

印刷会社と聞くと自分には関係ないと思う方もいるかも知れませんが、個人の方でも簡単に会員登録して使うことができます。

ラクスルさんのメニューは数多くありますが、講座のテキスト印刷には「配布・ビジネス資料印刷」というメニューが便利です。

ラクスルの資料印刷は会議資料・プレゼン資料・報告書などで定番のA4サイズです。鉛筆、ボールペンで書き込みのできる用紙をラインナップしています。製本サービスは、ホチキス綴じ/リング製本/ツインループ製本/テープ製本がございます。

ラクスル公式webサイトより
配布・ビジネス資料印刷はここをクリックで注文できます。

ラクスルさんの「配布・ビジネス資料印刷」
ここは便利だったなと思うポイント

  • 家庭用プリンター(インクジェット)よりもにじまない

  • 枚数や部数によるが家庭用プリンターやコンビニ印刷より安い

  • カラー印刷も白黒印刷も予算に合わせて選べる

  • 送料こみのお値段でリーズナブル、送付先も自分の自宅以外も選べる(講座会場に直送もできる)

  • ホチキス留めが無料

  • 納期が早い

  • 少量(2部)から印刷できる

  • 印刷やホチキス留めなどの製本の作業自体の時間を短縮できる


ラクスルさんの「配布・ビジネス資料印刷」
ここは不便だったなと思うポイント

  • 今すぐほしい時は対応できない

  • 一度最終確定してしまうと中身の変更や送付先の変更などはできない
    (確定後すぐに送付先を間違えてしまったことに気づいたけど、電話などでも変更してもらうことはできなかった経験あり)

  • 表紙だけカラーなどのちょっと複雑な製本は難しい


まとめ

リアル講座も増えてきた今、テキストの印刷にラクスルさんの「配布・ビジネス資料印刷」を活用してみると時間やコストの削減になる方も多くいらっしゃると思います。ご予定がある方は参考にしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?