見出し画像

自己紹介&こちらのnoteについて

自己紹介

初めまして、フリーランス秘書の加藤久枝です。
今日からnoteを始めます。まずは自己紹介から。

一般事務→貿易事務→貿易営業→自営エステティシャン→フリーランス秘書

一般企業に一般事務として就職、学生時代から働くということが大好きでした。
23歳の時、英文科出身ということで輸出を扱う部署へ異動、仕事ができなすぎて毎日落ち込み続けていたことを思い出します。
それでも営業のお仕事までさせていただき、海外へたくさん行かせていただいたり、今まで出会ったことがなかったような人たちと出会えたことは本当に貴重な経験で、今の仕事でも役立っていることが多くあります。
おかげで今では一人であらゆるところへ行ける度胸があります^^

28歳の時、一生続けられる仕事を見つけたいとエステティシャンの資格を取り自分でビジネスとして始めるも、営業が苦手すぎて悩み続ける日々。

今思えば、輸出営業は代理店がお客様。
代理店さんが売りやすくするためのサポートをする営業でした。
変わってエステティシャンはエンドユーザーさんとのやり取り、同じ営業でも全く毛色が違ったのだなーと思います。

どうしたら良いのかわからず、悩みすぎてめちゃくちゃツールやシステムについて勉強した結果、

・会社員時代にパソコンが大好きでアビバまで通いながら身につけたパソコンスキルと調整や場の雰囲気を良くする力
・エステティシャン時代に身につけた個人で仕事を始める女性が必要なパソコンやスマホツール、システム

気づいたらこの強みを生かして、サポートすると言うフリーランス秘書の仕事をしていました。
今では、チャンネル登録数10万人越えの手相鑑定師YouTuber田淵華愛さんなど複数の法人や個人事業主の事務局を運営。

【田淵華愛さんの講座&懇親会にて】

また、フリーランス女性のためのパソコン・ウェブ関連講座を開催し、200名以上の方と関わってきました。

画像2

【オンライン講座にて】


フリーランス秘書も本当に様々なタイプの人がいます。
私の強みだなと思うのは雰囲気作りが得意で話しかけやすいということ。

クライアントさんが売れっ子になるほどお客様はちょっと聞きたいことを忙しそうだから聞いちゃ悪いかなと気を使われていることがあります。
そんな時にこの人に聞けばいいのか!と思ってもらえるクッションな存在。

クライアントさんが新しいことをリリースする時、応援しながら一緒に成功を喜べる存在。

私は応援、調整、雰囲気作りが得意な自分の強みを生かしてそんな存在になっていきたいなと思いながら日々仕事をしています。

この才能を見つけてくれたのも何を隠そう私の大切なクライアントさんと友人たち!

みんなが自分の才能を生かして好きなことを自由に楽しんでブレイクしまくる!そんな人たちのお手伝いがしたいと思います。

こちらのnoteについて

お客様のサポートをしているうちに、日々の疑問について質問を受けることが多くなりました。

「こんなことやりたいんだけど、良い方法ある?」
「こんなことで困ってるのだけど、解決できる?」

都度皆さんに調べてお答えしていますが、これをまとめて置ける場所がほしいと思っていました。

日々の仕事で使っているやり方や便利だなと思ったことをシェアしていきたいと思います。
私流なので偏りがありますが少しでもお役に立てたら嬉しいです。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?