見出し画像

おはようございます。国際業務専門の行政書士 大西祐子です。

理由書ってそんなに大切なんですね。

あるお客さまのお言葉です。

理由書を簡単に考えていませんか?永住権を取れば、数年ごとに在留期間の更新の心配をする必要がなくなります。

よほどのことをして、在留資格を取り消されたり、うっかり再入国許可期限を超えて出国してしまった、というようなことがなければ、ずっと日本に安定して暮らすことができます。

日本でしなければならないことも決まっていませんので、どんなお仕事もできます。仕事をしなくても構いません。

それだけメリットのある在留資格、当然入管のチェックも厳しいです。

永住許可申請重要ポイント


そんな中で重要なのが理由書。

10年以上も日本で暮らしてきたら、多少は問題行為もあるでしょう。

スピード違反、駐車違反で罰金(反則金)払った、喧嘩で警察に捕まった、社会保険や税金のことを知らずに払っていなかった時期がある、などなど。

そのようなことも、包み隠さず書きましょう。隠しても入管は知っています。隠したところで良いことはありません。

事実を述べて、反省していること、二度と同じことはしないこと、その裏付けとなること、も理由書に書きましょう。

その上で、日本に住み続けたい理由を書きます。

「今後も安定して日本に住み続けたいため、永住許可をお願いいたします」

だけでは弱いのです。

それでもやはり、理由書の書き方が分からない、という方、お気軽にご連絡ください。国際業務専門の日本人行政書士が中国語、英語で対応いたします

LINEでのご相談は👇(クリックください)

LINE相談(横)2

WeChatでのご相談は👇 または ID:youzi-7912

WeChat(横)2


最後までお読みいただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください!

動画も取ってみました。宜しければご覧くださいませ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?