見出し画像

親の愛情って時に毒

みんな大好きプリンセスシリーズの髪の光るあの子
小さな頃はよく見ていたかもしれない…
これ親も思春期も是非もう一度観て欲しい

あなたが巣立ちを望む日 
でも まだ早い 私を信じなさい 
母親ですもの 一番わかってる 
母親の言葉を よく聞いて 
外の世界は 恐ろしいのよ 
母親には わかる 悪いことが起きるわ 
間違いない 
悪党 盗人 毒草 流砂 食人族 
ヘビ 疫病 巨大な虫 牙のある男 
もうこれ以上 言わせないで 
私がついてる あなたを守るわ 
だから言うとおりにして 
わがまま言わずに ママといて 
母親ですもの 一番わかってる 
母親には すべて お見通し 
あなたは 一人で生きられない 

お母様はあなたの味方:ゴーテル

これは本当の母ではないゴーテルの歌だ
けれどよく聞いていたら、これは我が子を思う心配性の母そのものだと思う。
私にも覚えがある。学校へ行くことが当たり前だし、自分の選んだ学校に入った娘に
「みんなと同じくらい勉強しないとついていけなくなるよ。」
「自分で選んだんでしょう?頑張って。」
「そんなに乱れた生活をしていたら社会に出たら大変だよ。」
これらは、未来の娘が幸せになるように。と思っていた。
この歌は社会は恐ろしいと教えたあの頃の私だ。
色んな人がいて貴方を傷つけるかもしれない。
その為にキチンと知識を与えなくては、社会性を学ぶ入口の学校でつまずいていちゃだめだ。そう思っていた気持ちにそっくりだ。
そんなのは本当に大きなお世話だった。
今は心からそう思う。
この歌を子どもの事で悩む親に聞いて欲しい。
そして、気づいて欲しい。
これは自身の保身の為に閉じ込め続けた魔女の歌なのだ。

わたしにも(彼女には) 夢がある(夢がある) 
空を飛ぶ光を見たい 自由になれてわたし 
とってもうれしいわ! 
誰でも夢見るのね 
誰でも(誰でも) 誰でも夢見る 
だから俺たちは同じ仲間さ 
周りの奴らにどう思われたって 
そんなこと関係ないんだよ 誰にでも夢がある 

誰にでも夢はある:ラプンツェルと仲間たち

こちらはみんなのコーラスがいい感じな歌
親がめんどくさい。
うちの親は毒親だ。
親は好きだけど私の事をわかってくれない。
と思う子達に聞いてほしい。
夢を見つけるには周りと比べてちゃ見つからないと思う。
勉強ができるから夢見ていいんじゃない。
何か他と比べて特別だから夢見ていいんじゃない。
裕福だから夢見ていいんじゃない。
何になりたい。とかそんなので決めなくてもいいと思う。
自由でいいんだと思う。
ただ漠然と優しい人になりたい。でも、楽してお金も欲しい。でも…
とにかく、誰かに言われたからとか、周りがそうだからとか、そんなの気にしても意味がない。
とにかく自分を信じて欲しい。時間はたくさんある。
親の事も気にしなくていい。
親は長く生きているだけ。
育ててくれた。とか思う前に自分が幸せになる事を優先させよう。
それが、親の一番望む事だから。
親も、今まだそれに気づけていないかもしれない。
親も人だからただの人だから仕方ないって思ってね。
でも、誰にも負けずに自分の道を見つけて欲しい。
この歌詞の前には仲間達のパートもあるので是非聞いてみて。

この記事が参加している募集

映画感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?