見出し画像

20代どう生きる?

11/22(金)11時ごろ、積立NISAの期間が伸びた事でTwitterのトレンドに #非課税20年 がトレンドに入ってましたね。
本格的に国から「老後のお金は自分でなんとかしてね!」とのメッセージが出ている気がします。。。

日本の20代の実態は?

スクリーンショット 2019-11-22 11.16.46

転職サイトDODAが調査した20代の年収分布です。

▼調査内容
2017年9月~2018年8月の1年間に、dodaエージェントサービスに登録した人のうち、正社員として就業している20~65歳までの約36万人のビジネスパーソン(サラリーマン)のデータを元に、さまざまな切り口で平均年収や生涯賃金をまとめました。

これを見ると20代で年収500万以上もらっている人は上位10%しかおらず、平均年収は360万と言う事が分かります。かなり低い印象です。。。

2017年に国税庁が調査し発表した内容が今年の2月ごろ話題になりました。

画像2

20代の平均年収360万はマイルド貧困層にあたります。貧困予備軍とも言われるんですね。。。

つまり多くの20代は生活するのでやっとの人が多いと言えます。
老後の事なんて考える余裕無いんじゃね!?!?

私が考える20代でやるべき事

国が老後の面倒を見切れなくなって来ているのに、日本の若者の年収は生活するのでやっとです。国の意向と実態がかけ離れてますね。。。

そんな僕も20代で、これからの事を真剣に考えてます。これからを生きて行く上で私の考える20代でやるべき事は②つです。

画像5

①武器を手に入れる

武器とは私はこれが出来ます!のこれを指します。
ただし、世の中のニーズがあるものに限ります。
私の場合スマホゲームのマーケをやっているのですが、主にコミュニティー形成に関わって来ました。SNSとリアルを掛け合わせて人を繋げる事が出来ます。

画像3

何故スキルが必要かと言うと、2つ理由があります。

1.会社に依存しない為に
全ての企業では無いですが、多くの企業で終身雇用が崩壊すると思います。
終身雇用は戦後復興を遂げた日本で生まれた制度で、モノを沢山作ったら沢山売れた時代の産物です。今の日本でこれが通用すると思いますか?

2.稼ぐ為に
DODA調べによるとサラリーマンの平均年収は481万です。サラリーマンとして稼げる額ってある程度決まってるんですよね。
超大手企業の役職持ちなら1000万稼げるかもですが、そのポジションに到るまでにかなりの時間がかかるのと、激しい競争に勝ち抜かないといけないです。(私の場合まずスタートラインにすら立ててないw)

画像4


②投資する

これ一番重要だと思います。

過去のnoteでも触れましたが、資本主義社会ではお金を持っている人にお金は集まります。そしてお金を増やすにはお金に働いてもらう事が必要です。
なので、Twitterトレンドに入っていたような積立NISAでも良いし、株式投資でも良いし、債権でも、不動産でも良いので、お金にお金を稼いでもらう事を体験しておいた方が良いです。

また、投資は自己投資も含みます。
いろんな経験や体験をする為に旅したり、人に会ったり講演に行く。
知識や知見を増やす為に、本を読んだり、ニュースを見る。
私の場合大体給料の5-10%は自己投資に使ってます。

自己投資をする理由は魅力的な人間になる為です。
私の思う魅力的な人間は「幅広い引き出しを持っている」人です。
どんな人とでも会話が出来る知見と経験をする。
また魅力の無い人に人は集まって来ないですからね。

人によって魅力的な人間の定義は様々だと思います。
自分はどんな人間になりたいか?を考えて
その為に何をするのか真剣に考えたいですね。

まとめ

私たち20代の若者が50歳、60歳になった時、日本はどうなってるかなんて誰にもわかりません。ただ分かっている事は、私たちが歳を取った時支えてくれるはずの若者がめちゃくちゃ少ないと言う事。

社会、会社が守ってくれる時代が終わろうとしてます。今をどう生きるか。真剣に考えるタイミングなんじゃ無いでしょうか?

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida
▼TikTok
http://vt.tiktok.com/dUn5Uh/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^