見出し画像

来客

昨日、兵庫県から来客がありました。

Tシャツをお買い上げ頂いている女性の方です。
現在、数名お待たせしてしまっていますが、必ずお届けしますので
もう少しお待ち下さい。



折角着てくれたので、色色と喋ります。
大したことは喋れません。
でも、自分なりにお付き合いします。


無性に食べたくなるものの話はほぼ毎回の如く。
チョコミントが関西地区ではほぼ見かけないという
話を耳にして、軽い衝撃を。
そして、知らないことを知ることが出来たお得感を
味わいます。
ちなみに僕は、チョコミントが大好きです。


「歯磨き粉みたい。」


独特な関西人の表現が僕には堪らなくおかしくて、
そんなその土地その土地のそれらをもっと知りたいなと
思います。






「大阪で「阿呆」で始まって、東京で「馬鹿」で始まって
一駅づつ近づいて行くと、どこでぶつかると思う?」




そんな自分が知っている雑学をお礼にします。





「じゃあさ、東京で蕎麦、大阪でうどんで始まって、
一駅づつ近づいて行くと、どこでぶつかると思う?」








そんな延長戦も。
役に立ちそうにない、でも、そんな雑学が大好きです。
延長戦といえば、先日出演したラジオ、延長戦がそろそろPodcastで
配信されると思います。
興味のある方は聴いてください。


僕は関東の人でも温かいものはうどんしか食べないと
大人になるまで思っていました。
幾度も記しているので、その件については割愛しますが
またそのうち思い出した頃、気が向いたら記すかもしれません。


野球の話になり、でも、僕は野球のことはさっぱりと
分からず、なので、前日敗けて悔しいファンを応援する
スタンスで、そのチームカラーの「ざまぁみろ!」Tシャツを
毎日着ています。


年内に12球団のTシャツを作りたいなと思います。
本当はあるのですが、まだ写真を撮れていないため
僕自身が着ていないというだけです。


阪神タイガースカラーの黄色X黒も作ってあります。
何回か作り直しながら定着していけたらいいなと思います。
この20数年間、野蛮な軽軽しい言葉を散散受けてきたので
売れてほしいとか流行って欲しいとか思うことはありません。
でも、
「ざまぁみろ!ってプリントのTシャツの人がゴミ拾ってたよ。」
だとか、
「ざまぁみろ!ってTシャツ着た人が老人に席譲ってたよ。」
とか、はたまた
「迷子になって泣いている子供を笑わせている人がざまぁみろ!
ってTシャツ着てた。」
などの些細な人人を和ませてくれる出来事が起こるのであれば、
それをSNSで見つけることが出来たら感激することこの上ない
出来事だろうなと思います。


理解は求めません。
でも、みんな分かるはずです。
日本人ですもの。

豹変という言葉は、悪い人が急によくなることを表現する
意味だそうですが、でも、急に悪くなることに対して使われる
ようになっています。
僕はそれと同様と考えています。
「自分を見ろよ。」
という意味合いで使われていた言葉がいつの間にか他人を
罵倒するのに使う心無い言葉として使うようになったのではないかと
考えています。
ただの推測かもしれませんが、でも、己に向けての言葉です。
どの道他には向けていません。


「割り込みを注意した人が、ざまぁみろ!ってTシャツ着ててさ、」

なんて会話を目や耳に出来る日が着たらこんなに嬉しい
ことはありません。

ここから先は

197字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。