生徒募集一時停止のお知らせ

こんにちは。不登校の家庭教師をしている向井采佳と申します。

学生の頃から抱いていた、「学校に行くことを辞めた子供に人生を楽しく生きる方法を伝えたい」という思いを実現するために、2020年頃から不登校のオンライン家庭教師をしていました。それから2年ほど授業を行ってきましたが、それらを一時停止することにしました。

理由としては今の事業形態が合わなくなってきたことが大きいです。人にものを教えるためには、私自身が常に学びを続けなくてはいけないことは当然だと考えていますが、その学びのバランスと、学んだことを効率よくアウトプットしていく方法が合わなくなってきていると感じるようになりました。要は、生徒に授業をしている時間に、「私はこの時間をお互いのための最良の時間にできているか」という部分に疑問を持つようになりました。

なにを言っているのか理解しがたい人が大半だと思います。おそらく、ビジネスモデルに原因があるかと思います。現状は家庭教師を謳っている通り、定期的に生徒とオンライン面談をとる形式です。しかし、この形態は指導に時間を使えば使うほど私にインセンティヴがある形態です。私が望んでいなくても、私がこの活動を続けていくためには、必要のない授業を斡旋してリピートしてもらったり、本来その時間で解決できる課題を先延ばしにするということが合理的になってきてしまいます。

今まではこの形態でもビジネスは成立していました。というのは、私自身が経験不足で自信がなかったため、生徒さんと保護者の方に安価にサービスを提供するには、システムを理解してもらいやすかったためです。2年間子供や保護者の方と触れ合い、ただ勉強を教えたり、行き当たりばったりの知識を提供したりするのではなく、短期間でお互いに有意義な時間を企画できる力がついてきた今、私自身がこの仕組みに疑問を持つようになりました。

今後はより私にしか提供できないコンテンツを作り上げていきたいと考えています。そのための準備期間としたいため、少し見守っていただければと思います。また、募集停止期間中も不登校についての相談は受け付けています。DM等お気軽にいただければと思います。無料の情報発信も増やしていこうと考えていますので今後もフォローどうぞよろしくお願いします。

本や論文の購入に当てます。面白いと思ったらサポートお願いします!