見出し画像

2023年投資成績(*2024年2月10日追記)

遅ればせながら2023年の投資成績を振り返ります。(後半ペイウォールあり。)

*最終項目は当初単なる個人的なメモとしての記録でペイウォールを設定していましたが、想定外に購入してくださる方々がでてきた(なんかすみません)ので各年の振り返りなどを含めて追記しています。
*また2024年2月までの状況もペイウォールには含めています。ご購入いただいた方々、ありがとうございました。

*2024年5月追記
本記事の有料部分と2024年2月、3月分の米国株投資振り返り(週報)の有料部分のお試しマガジンを設定しました。


2019年から米国株に主戦場を移してから大幅に投資成績が改善しました。
(それまでは定期入金と日本株個別銘柄で緩やかに証券口座の残高が増えている程度でした。)

1年を振り返って

大きく資産を増やせた1年でしたが、振り返ると強気になれたのは10月以降で、それまではすっきりしない展開に感じました。

米国株信用取引にも取り組み、詳細は別記事にしたいと思いますが、資金効率の向上につながったと思います。

また投資での資産増加が本業の収入を上回り経済的自由が現実のものになってきました。

2023年成績

2023年末 94,706,755円
2022年末から +28,848,235円(+43.8%)

VOO信用取引 +36,987ドル

望外の戦果で指数(S&P500)をアウトパフォームできました。

月別のパフォーマンスです。
2023年1月 +1.74%
2023年2月   +2.62%
2023年3月   - 1.76%
2023年4月   +4.27%
2023年5月   +3.24%
2023年6月   +9.11%
2023年7月   +3.01%
2023年8月   +1.03%
2023年9月   +1.44%
2023年10月 - 4.63%
2023年11月 +9.91%
2023年12月 +7.81%

3月、10月以外はプラスとなっています。
4-7月、11-12月の上昇が大きかったです。
特に10月以降の信用取引でのブースト効果が効きました。

2024年の投資戦略はこちら↓になります。

また2024年は決算を手掛かりにした米国株の個別銘柄投資が有効な相場になると予想されます。
私は米国株の個別銘柄投資をこの本で学びました。

2019年米国株投資開始以降の運用成績(ペイウォールあり)

2019年以降の運用成績です。
*当初単なる個人的なメモとしての記録でしたが、想定外に購入してくださる方(なんかすみません)がでてきたので各年の振り返りを追加しています。

ここから先は

3,634字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。サポート頂ければ励みになります!