見出し画像

「これでいいのだ。」

8.26  退院して2日目、今朝は割合気分が良いが昨日は強く思った。 もうあんまり外に出るのもムリだな、、、と。 もし見たらビックリするだろうが、体のあちこちに転移巣が盛り上がって出てきている、まだ自分でも確認できていないものもあるだろう。 不謹慎かも知れないが興味深くもある。 だって誰もどうなるかなんて知らないだろう、一部の医療従事者ぐらいなものだ。

2日前に退院してからはしばらく実家で休んだが、その日のうちに自分の家に戻ってきた。 2週間弱ぶりになる。 自分でもわかっている、もう残された時間は少ない。 入院中に考えていた、やりたいことをするために戻った。 家族で外食とか美味しいものを食べること、しばらく行ってなかったとある神社に家族で行きたいこと、そして絵を描きたかった。 おそらく次に実家で養生する時は画材道具も持っていくだろう。 次に体の異変が起こった時に自分の家に戻れるなんて、甘くは考えていないからだ。

8.27  昨日はやっと入院中からしたかった絵を描いた。 出来にそんなに満足しているわけではないが、とりあえず1歩踏み出せて良かったと思う。 最近入院中4日目ぐらいから頭がフラフラする、なんだか船に乗ったいるかのような。 しばらく何が出来るか様子を見なければならない、そしてでも、やりたいことは早目にやっていきたいと思っている。

8.28  昨日は家族で外食できて良かったと思う。 私が家を離れている間、嫁さんはうまく家事をやりくりしていたと思う、部屋も割合整ってキレイだった。 思えばよくそんなことでケンカしたものだった。 他人同士が同じ家に住む、というのはとても難しいものだ。 簡単には考えてはいけないと思う。 同じ家でも、例え大好きな2人であっても、それぞれの自分の空間というものは確保した方がいいと思う。

とはいえ、どのような場合でも自分の価値観を他人に強要するのは横暴に他ならない。 我々がやってしまいがちな失敗ではあるが、どうか心の内にしまってある平和に触れて、「これでいいのだ。」で乗り切ってもらいたい。👍


「これでいいのだ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?