見出し画像

近況と詩 ④

「ずっと変わらないもの」

ずっと変わらないものに

私たちは安心する

私たちは愛着を感じる

なのに

世の中は絶えず変わっていく

変わろうとするのをやめない

「変わろうとする」のは

今に満足していないから

私たちはいつまで

「変わろうと」するのだろう

変わらない世界、そんなものはないなんて

どうか言わないで

きっと天国は変わらない世界

そしてそれはきっと

私たちの未来


「生きる幸せ」

全身を楽器にして

無邪気に喜び歩く

3〜4歳頃の

幼い子どもたち

「生きてる」

まさしく

今を生きている

モラルなんて関係ない

ルールなんて関係ない

その見ている世界は

パラダイスなのだろう

どう感じるかは人それぞれだけど

どちらが幸せかは

きっとわかるだろう

あなたの心の奥底で


「自分だけの空間」「自分だけの世界」、あなたは持っていますか? 私たちはつい色んなことを考えてしまう癖があります。 家族や恋人、友達学校仕事などの人付き合い、キライな人のこと、過去のこと、将来への不安…。 本当にキリがないほどにあなたを悩ませる事柄は存在します。 病気やケガだってそうですね? でもなるべくそういったものをシャットアウトできる、自分独りだけの空間・時間を持つことができているでしょうか。 家の中ではムリなら出かけましょう。 人気のない、自然の多いところに出かけたら、悩んでいたことなんてそのうち、どうでもよくなります。 本来動物は何も持たずに、先のことなど計算せずに、その時その時を生きるものです。 これは比喩ですが、本来人間は旅人なんだと思います。 時間や空間に縛られず、自由気ままに旅をして新しいものを経験していくものなんだと。 すぐにお金や食べ物その他もろもろがどうだと考える人は恐れているのかも知れません。 しかしそういったことが通用しない出来事に、みんな必ず出会います。 今まで積み重ねてきたものが音もなく崩れ去り、自分で答えを見つけるしかない状況に。 今は考える必要を感じずとも、遅かれ早かれきっと考える時が来るでしょう。 その時に最後まであきらめずに探求を続けること、あなたはできますか?

instagram … pix55_565










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?