見出し画像

近況と詩 ①

「穏やかな結末」

穏やかな結末を迎えたいのなら

穏やかに受け入れよう

良くなる良くならないじゃなくて

どんな結末にせよ

穏やかな終点を迎えたいのなら

穏やかに受け入れよう

例え悪いように見える結末でも

どう受け入れるかで

全然感じ方は違う

意味合いは変わってくる

全ての結末がハッピーエンドではないし

それを選ぶ人もいる

大事なことは

最後まで自分の意思を殺して

周りに力を与えることはない

自分の人生なんだから

自分のルールで

決めたらいい

そして周りじゃなくて

自分が納得して死ねたら

それでいい


「いろんな花」

世の中に咲き乱れる花たち

その花にも

いろんな花があるだろう

その中には

他の花よりも早く散っていく花もあるだろう

でも そんな道もいいだろう

それは花が決めてきたことなんだろう

悲しそうに見えたとしても

今花は希望の中にいる

喜びの真っ只中にいる

それもいいじゃないか

だって花の魂は

決して散らないのだから


コロナウィルスは治まるどころか、日に日に勢いを増しているように感じますね。 それもそのはず、ニュースではそのように報道されていますから。 でも、報道がなかったらどうですか? あなたの中ではどうでしょうか。 やっぱり大変ですか? そうでもないですか? どちらにせよ、あなたが感じるように世界は動いていくのかも知れません、周りにかかった人がいても、いなくても。

今までと環境が変わってきましたね。 私個人的には、こんな時だからこそ今までとは違うことをして欲しいと思います。 非常事態…、それを言うなら私はもっと前から非常事態でしたから、大して生活に変わりはありませんし(仕事も辞めています。)、自分の死すら今は受け入れてますから、精神的にもあまり恐怖はありません。 もちろん初めからそう感じていたわけではありませんが、いつ何が起こるかはコントロールしきれないこの世界、今までがそれでもうまくいき過ぎていたのかも知れません。 こんな時だからこそ、考えて欲しい。 周りに影響されずにいられる方法を。 何かに追い求めるのではなく、自分の中に、答えを見つけて欲しい。


久しぶりのおすすめピックアップです!😁

キアヌ・リーブスの記事を紹介します。映画「マトリックス」で有名ですが、その人となりは私もあまり知りませんでした。是非ご一読をおすすめします!😄

https://malaysia-life.info/kianu-kando/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?