見出し画像

体幹ダイエット

下手な筋トレや有酸素運動を繰り返すよりも
体幹を鍛えたほうが全体的にほっそりとした
体型になると言われています。

前にも少し触れましたが人の一日のエネルギー消費の約70%は
基礎代謝にあります。
その4割くらいは普段の生活の中の筋肉で使われています。

日常生活で使われている筋肉の割合を増やせば
自然と使われる消費エネルギーが増え
リバウンドのないダイエットに繋がっていくのです。

このことから筋トレなどで腕を太くしたり、
腹筋を強くしたりすることだけをするのではなく
基礎代謝を上げる体幹の筋肉を鍛える。

体幹を鍛えるということは姿勢をただしくすることにもなり
姿勢を正しくすることでゲッソリと痩せる、部分的に痩せるなどではなく
見た目にもキレイに痩せていく事が出来ます。

スタイルが良い人やモデルさんは一般の人たちと
使っている筋肉が違うと言われていて
その理由が体幹が良いとされているのです。

モデルの方が使えている体幹筋肉を鍛えてみましょう。

下半身をスリムにする

1、うつぶせになり両手を頭の後ろにあてる。
顎を少し引いた状態で上半身と足を軽く浮かせて
背中を反らせる。

この時に強く状態を上げすぎたり、
ひざが曲がったりしないようにしましょう。

2、反った状態をキープしたまま
両足を閉じるように(足首の内側)10秒間
押し合う。

3、足をクロスさせて先ほどとは逆に
開くように足首を10秒間押し合いましょう。
(足首と足首をひっかける感じ)

1~3をしたら少し休みます。

これを1セットとして2,3回くりかえします。

ヒップを上げる

1、うつぶせで足首を組み
ひざは大きく開きます。
(先ほどとは違い両ひざがくっつかないように)

2、足首を絡ませてひざをくっつけないまま
太ももを床から浮かせ、その状態を6秒キープします。
(無理に上げすぎる必要はありません、腰に負担がかかりすぎます)

3、足首の組み方を変えて5回ずつ合計10回繰り返します

この2つを繰り返すだけでヒップが引き締まり
ヒップアップや股関節のねじれが整い太ももやせに繋がります。

体幹を鍛えるダイエットはそれほど
辛くないと感じる人も多いのではないでしょうか。

今までダイエットに断念してきた人も
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

イラストは宮川ヨーぺイさんにお借りしています。

https://note.com/yoheimiyagawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?