見出し画像

不安の正体はバグ。今すぐ勝手に幸せであろう。

夫が休みになって体が楽になった。今までやっていた朝の子どもの送りをしてくれるようになったから。夜にまだ授乳で赤ちゃんが起きるので頼んだ。今では自然に目が覚めるまで寝られる😌本当に有難い!

ゆっくり朝に休める~😊😞と思っていたらムクムクと不安がやって来た。
こんな状態は続かない。
夫や自分の育休が終わったらどうするつもり?今は整えて今後に備えるのよ!寝れて幸せなんて思ってる場合じゃないのよ。

つまり、
今の状態が続いて欲しいと思っている。
しかし、それは叶わない。
未来なんてどうなるかわからない(ないもの)を続く(あるもの)と勘違いして不安という妄想をしている私に気づいた。

以前にさきこさんの本をよんで私も
今すぐ勝手に幸せである
全て喜び
っていいな。そう、決めたい!
って思った。

なのにそれ以後も未来への不安がたくさん私の中から出てきた。その不安に翻弄されて今を幸せなんて思わなかった。
一度決めたんだから!ってその不安を見ないようにしたり、不安の事例を一つ一つみたりして落ち着かせてきた。一つ一つ解消できても私の頭はまた次の不安を探しにいっているようにも感じていた。

いつもなぜこんなに不安が出てくるの?
なぜ、今すぐ今を幸せと思わないの?
幸せとは?不安が何一つもないこと。それは今だけでなくこれからもずっと。そんな声が私から聞こえてきた。

これは難しい😣!ないことを証明するのって難しい。全ての不安を消さないと証明できないから。その不安の種をこの頭は妄想で探し出してくる。

じゃあ、どうしたい?
私は今に集中したい。今すぐ幸せでありたい!
不安を消すにはどうしたらいいのかわからない。

生まれてくる不安は前の幸せのバグではないか。バグだったら生まれてきたら気づいてスルーしたらいい。バグを相手にしたかったらその時は相手にしたらいい。

私は今すぐ勝手に幸せであると決める。

子どもの送りのために朝に目覚ましかけて起きるのも幸せ✨
朝に起きる時間を気にせず寝れるのも幸せ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?