見出し画像

産後の頭皮トラブルでわかったこと

産後の抜け毛以外に頭皮のトラブルも出てきた💦
いたかゆい。
頭皮を触るとデコボコしている。

髪の洗いすぎで頭皮の脂のバランスが崩れて炎症をおこしているのかなと思ったので、毎日の洗髪をやめてみた。
2日に1回にして1ヶ月。

はじめは2日目は頭が痒くて臭いと感じた。寒いからそんなに汗もかいてないし、散歩と送迎以外に外にもでないのでそのままに。家族から臭いの指摘も特になし。

今、1ヶ月たっても特に変わりはなし。頭皮のデコボコが少しマシになった?ぐらい。

変わったのは
今まで髪を乾かすのに30分ぐらいかけていたのがなくなって時間が出来た✨
シャンプーやトリートメントの減りが遅くなって買う手間と節約✨
洗髪なしの日は石鹸を使うことががなくなった。湯船でノンビリするだけで気持ちいい✨(体はヘチマで湯船の中で擦りながらマッサージするだけ)

毎日、洗髪の必要は今はないかなと思った。働いたり季節が変わって汗が気になってきたら洗髪頻度を考えよう。

シャンプーは3日に1回

「頑張る」をやめると勝手に運が開ける
長谷川エレナ朋美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?