見出し画像

077.ゆりかご?それとも!?💦

老人ホームでゆったり過ごす義父(96歳)。
机の上に棚を乗せ、その上で昼寝している、という記事を先日書いた。


今日、印鑑証明の(新規)登録のための委任状を書いてもらうためにホームに行き、ついでに棚を回収。(悪人の私は駐車場待機)

駐車場で、もじゃもじゃ(施設長)と暫し談笑😅。

①棚乗せの真相

  • 棚の中の仕切棚を外す

  • 机の上に、棚を仰向けに置く

  • 棚の中にバスタオルを敷く

  • 棚の中で昼寝

え〜っと、まるで棺でしょうか、、💦

②最近の義父の様子

  • 食欲が無い時は食べない

  • 食べる時は完食

  • 共用部分のモノを自分の部屋に集める行動は無くなった

  • 足腰弱くなっている

  • 散歩は好きだけど、スタッフにほとんど身体を預けている状態

  • リハビリパンツは履くが、用を足す前に脱ぎ、失敗し、ズボンが汚れる

③入居者の平均年齢

先日の座談会が良かったとお伝えし、入居者の年齢が上がっていることを話題にすると、
現在、102歳、103歳の方もいらして、平均年齢が90歳だとか!

ひょ〜!

そうすると、当然ご家族も70歳〜80歳で、やはり、連絡した、していないの意識の相違が出てしまうこともあるとか、、。

そりゃそうやわ。

、、、。

結局、入居初日から悪人の私は、今回も義父に挨拶も顔も出さず、帰ってきた。

帰りの車の中、ふと夫が
「夫婦で施設入居プランってあるけれど、親子で入居とかも増えるかもね。」と。

たしかに!
下手したら子供の方が先に逝ってるかも。

お昼時に、施設のそばにある「オリーブの丘🇮🇹」でランチ。サイゼリヤより、ちょっとバル風なメニュー揃えなので、私だけ一杯🍺。

イタリアのモレッティというビール。軽くて昼飲むのにむいている。


で、回収した棚。

どこに置くねん!!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?