見出し画像

085.父が転んでた

振り向いたら父が、転がっていた。

この週末、卒業30年記念の同窓会があり帰省。

裏ミッションは、『母の認知具合を探る』だった。
父からも母の物忘れがひどい話を聞いていたため偵察し、診断を促す必要があった。

父母は、実家。
下の妹は、東京。夫婦二人。
末の妹は、実家近所。家族三人。

母は、三時間位のうちに『⭕️⭕️さんは、今日は東京?長野?』と夫の居場所を聞くこと4回。
ふむ、どうかな。
いや、やばいかな。

認知症は、皆んな順番になる。
少しでも孫と時間を過ごしたいなら、認知症になってしまうまでの時間を今から遅れさせられる。

という話をして、嫌がっていた病院には、行ってみる、って言わせた。

下の妹に報告し、二人を病院に連れて行ってもらう予定。

ランチに外出した帰り、
よたよた歩く父を、、目を離した隙に、転倒してた!

親がコケるって、初めてみた!
なかなかのショック😨。

「え!?なにしてるん!!💢」

腕を擦りむき、薄い表皮が濡れたティッシュの様にただれ、中身が露出してる!!
露出は、15cmくらい🩸

ひょー!

最初は、帰宅してマキロンで良いかと思ったけど、めくれた皮膚の中身、初めてみる傷のタイプに怖くなり、薬剤師の妹にLINE通話。

119に電話すること
血液サラサラ薬を飲んでいること
ステロイド飲んでいることを伝えること、

と、妹からの冷静申し送り事項を受け、119,

これも初めて。

でも!いつか119にかけても、黙って、向こうの質問したことにだけ端的に冷静に答えるシミュレーションはしていたので、スムーズに会話できた!と思う。

でも最後。
今から行きます、と言われたのに、
本人歩けるのに、救急車呼んでいいんですか?とかマヌケなことを聞いたりした。

東京と異なり、5分もかからず救急車到着。そして5分くらいで病院に向かってくれた。

外傷なので処置が早かったらしい。

もし父母に何か面倒なことが起こると、一番影響を受けるのは、そばにいる三女。
なので、たまに顔を出す私といて怪我させたことが申し訳なく、情けなくなる。

薬で表皮が薄くなり、すぐ内出血がおこるのも知らず、足腰弱っている。

東京の義父問題は本人が気軽に車椅子から立ち上がれないため、事件を起こしようがなく、小康状態。

義父より、こちらの実父母問題がこれから色々あるかと思うと、どんより。。

実家はお金がないので、どうやることやら。。

自分の老後の方が大事なので、経済的な支援は難しいし、しないと決めている。

どうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?