見出し画像

061.老人ホーム day10

義父(96)がサ高住から介護付き老人ホームに入り一週間が過ぎた。
とても長く感じる。
色々あったから。

0514.土曜日に入居。

0515.日曜日。
友達?もできて、良いスタートを切れたと思ったら、

0517.火曜日。
ホームから連絡。
トイレじゃないところで、用を足した。と。

ひょー、
いったいどこで!?
廊下?まさか他人の部屋?
まさか、まさか、誰か人を目がけて!?

あー、追い出されたりしないか、暗雲が、、。

結果、
ホームは、そんな放尿問題をお知らせをしたかったわけではなく、『本日訪問診療なので、状況を話して必要な対応をお願いするが、良いか』という許可の電話だった。

『お願いします。』

これしか言えなかった。
必要な対応が何か分からないけど(きっと薬?)、お気遣いありがたい、と思った。
ホーム初心者には、どこまでが基本サービスで、どこからがオプションか分からない。

しかし、放尿問題は、オットにはかなり衝撃を与え、落ち込んでる。
『あれだけ他人に迷惑をかけない人だったのに。』

まーね。
そりゃ、びっくりするよ。

わざとなのか、勘違い(認知トラブル)なのか。

私の仮説は、後者。
前の部屋が、トイレあたりに照明があった。
今の部屋は、カーテンをまだつけてない(昼夜逆転するからつけないことに)からベランダ側が明るい。明るいベランダにしたかな。

どこでしたかなど、ホームからは、詳しくは説明がなかった。

訪問診療が終わり、漢方が処方されたらしい。
もしかして、私もたまに飲む『抑肝散』!?
そんなんで効くんかな。知らんけど。

0518.落ち着いたか電話

女性スタッフにセクハラのような行動があるらしい。
気持ち悪っ💦💦
96歳がセクハラって、、

男性スタッフが対応するようにします、と。
申し訳ない。

他にも色々迷惑かけている様子だか、あまり詳しい説明はない。説明したところで、我々はどうこうできる訳ではないし。

(0520.広島遠征 ⚾️)
(0521.広島遠征 ⚾️)

0524.そして今日。

ホームから、救急搬送予定の連絡!

胸が痛むというから搬送依頼します、との連絡。
義父は心臓が弱い。。

救急病院て検査の結果、肋骨骨折が判明🦴

朝に部屋で転倒し、ベッドの柵に当たり胸を打ったらしい。で、ナースコール。

(ナースコールボタンちゃんと押せたのがすごい!)

本人はそれを言わず、、。
転んだことを忘れていたのか。

夫と、救急車に付き添いいただいたモジャモジャ(施設長。葉加瀬太郎みたいなので、我が家ではモジャモジャと呼んでる)は、待合で色々会話したらしい。

ホームは怪我をさせてしまってすみませんというが、本人が勝手に転んだだけだから、謝っていただく必要はないのに。

入院かと思いきや、ホームに戻って、また来週外科に行くらしい。

明日は、会社を休み、自分のためだけに時間を使おう。

この期間、ズムスタ遠征。ファールポール取れず!惜しい!(いや、全然惜しくない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?