見出し画像

一時保育料はなぜ確定申告対象外なのー?

ハイサイ🌺🖐️
保活と就活に苦しむ、悩める産後働きたいママです!

最低賃金が上がって、5月の保育園入園に向けて、求職活動は点数が低いから、4月にもうパートで働いてるアピールしたものの、一時保育やファミサポやベビーシッターに預けて仕事してると、1日のお給料よりむしろ赤字なんじゃないかと切実に思い始めた今日この頃です。。。これじゃぁ、働けないし、働きたくないと思っちゃうし、むしろ働くなと言われているような、そんな気持ちになる。
もちろん、お給料もらえることはありがたい!!!
けど、育休産休ではないこれから働く予定のママにとっては、これは過酷な試練だなと、保活のための投資だよね。前回の子育て状況とは違うことで知った、切実な思いになってしまった。。。

前回は前回でお仕事継続して産休&育休だったし、しかも、育休中に離婚してシンママになり、仕事復帰だったから絶対保育園には入れる安心感はあったけど。
今回は再婚して、転職して、さぁこれから新しい職場で働くぞー!って、矢先で妊娠発覚からの産休育休制度は一年目は使えませんって言われて、労働契約白紙になり無職…専業主婦になって、失業給付金の延長制度を利用しながら、出産してからの育児なう。
それで、現在、ハローワークに通い中なのだー!!!

なんだかなぁ〜確定申告に一時保育やベビーシッター代金が入らないのは、なんかやっぱり納得いかないなぁ…私の労働は、奉仕活動だよなぁ〜って、思ってしまう。。。確定申告がむしろ人生確定深刻な気がする…笑😭

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?