妊娠中のこむら返りは想像以上に辛かった

妊婦のマイナートラブルのひとつ、こむら返り。原因は、子宮が大きくなることで体内の血管が圧迫されて血行が悪くなるからと言われています。

昨晩、こむら返りで目が覚めました…。
妊娠前も足がつることはあったし、特に対策はしていなかったのですが、この日は突然やってきました。

真夜中、恐らく2時3時あたりでしょうか。うっすらと目が覚めてしまい、寝ぼけ眼で足を伸ばしました。
これが悪かったのか、ピキーン!と足がつってしまいました。

本当に痛くて痛くて。
痛みは2、3分経てば治ることも分かってはいましたが、ちょうど仰向けで寝ていた事もあってお腹も張って力が入らないし、別室で寝ている夫を起こすこともできないし、真夜中に一人で痛みに耐えるというのが精神的にも辛くて…。

痛みは徐々に退いてきましたが、精神的に堪えました。
その後もまた足がつったら怖いなと思いながら、足元に気を遣って寝たので、ぐっすり寝れたとは言えず…。

朝起きた時もまだふくらはぎに痛みが残っていて、階段を降りる時も辛かったです。

幸い今日は在宅勤務なので、ゆっくり足のマッサージをして、あずきのチカラのホットアイマスクをふくらはぎに当てるなどして、痛みを和らげています。

ふくらはぎを温めている間、ネットでこむら返りの予防法を調べてみました。

こむら返りの予防には、やはり適度な運動が必要とのこと。
在宅勤務が多く、日中ほぼ座りっぱなしで、外に出る事もないので、運動不足という自覚はあります。(反省)
せめて、ストレッチだけでも毎日やらないとな〜と思っています。今まで気が向いた時にしかやっていなかったので。

お風呂には毎日浸かっているので、身体は温まっていると思っています。
もしそれでも足りない場合は、また今日みたいに、あずきのチカラ ホットアイマスクを温めて、寝る前にふくらはぎに当てておこうかな。

あとはカルシウム不足も原因のひとつみたいなので、牛乳を飲む。
夫が牛乳大好きなので、牛乳パック3本冷蔵庫に常備しています。

着圧ソックスも良いみたいですが、私あれ苦手なんですよね。逆に疲れちゃうというか。今まで足のむくみで悩んでこなかったっていうのもありますが。
妊婦さんの使用率が高いメディキュット、一度試してみようかな。

こんな感じで、昨晩のこむら返りが身体以上に精神的に堪えたので、真剣に対策を考えてみました。

これから妊娠後期に突入し、こういったマイナートラブルが増えるかと思うと少し憂鬱です。

世の妊婦さん、一緒に頑張りましょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?