見出し画像

パンダLOVE

連休明け最初の週が終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

連休明けのバタバタと連日の寝不足で疲れが溜まっていたようで、今日は泥のように昼寝をしてしまいました。

ほぼ一日横になり、寝ても寝ても寝足りない。

今日のように疲れ切ってどうしようもない時、私はパンダの動画を見て癒されています。
私はパンダが大好きです。

あのコロコロした動きと愛らしい見た目。
見ているだけで心がふわ〜っと軽くなり、癒されます。パンダパワーですね。

ここ最近は、上野動物園で誕生した双子パンダの成長を見ることが楽しみになっています。シャオシャオとレイレイ。
すくすくと元気に育っている様子を見て、キュンキュンしています。

2頭が戯れ合っている様子、ミルクをガブガブ飲み口周りがびしょびしょになってしまい、飼育員さんにお口を拭いてもらう様子。

そのどれもが可愛くて可愛くて、、、心臓がキューッとなり、笑ったり、もーって声が出たり、涙が出そうになったりと
、情緒不安定になります(笑)

産休に入ったら絶対にしたいことの一つは、上野動物園の双子パンダに会いに行くこと。同じくパンダLOVEの母親と抽選に申し込みました。当たりますように。。。

上野まで行くのは少し遠出になってしまいますが、母親と一緒なら心強いです。
そして私以上に母親が抽選に本気(笑)
一時はパンダのために上野動物園の年パスを持っていたこともあったくらい母親もパンダが大好きです。

今は双子パンダで盛り上がっていますが、私が一番好きなのはお姉さんパンダのシャンシャンです。シャンシャンは漢字で書くと、香香。香という漢字は私の名前にも入っているので、勝手に親近感をおぼえています。

シャンシャンが誕生したのは2017年。
上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれたと知ったときは感動したな〜。

シャンシャンが一般公開された時も、有給休暇を取って、整理券をゲットするために朝イチで上野動物園に行っていました。

初めて見るシャンシャンはちょうど元気に遊んでいる時間で、木登りも見せてくれました。お母さんのシンシンにピッタリくっついて歩いている姿も可愛くて。。。
永遠と見ていたかったのですが、観覧エリアでは立ち止まってはいけないので、前に進みながらも、その可愛い姿を目に焼き付けました。

2回目、3回目に会いに行った時は、少しブームも落ち着き、整理券は必要なく、並べば観覧できました。もちろん有給休暇を使い朝から上野動物園へ。

並べば何度でも見ることができるので、3・4回くらい列に並びました(笑)
お昼近くになると観覧の列も伸びてしまい、1時間以上並ぶことになるので、いつもその辺りで終わりにしておきます。キリがないので…。


パンダになんでそんなに本気になれるの?と友人には不思議がられますが、パンダは私にとっていわゆる「推し」なんです。
推し活と一緒だよと言えば、アイドルオタクの友人は納得してくれます。

先日ニュースでシャンシャンの中国返還の時期が決まったと報道されました。
とってもとっても寂しいです。
でも、シャンシャンもいずれお母さんになって、元気な赤ちゃんパンダを育てている姿を見るのも楽しみです。

シャンシャンがんばれ。沢山の幸せをありがとう。

最後にもう一度、シャンシャンにも会いたいので、産休中になんとしてでも上野動物園にいかなくては。

上野動物園のパンダの様子は、東京ズーネットYouTubeチャンネルで見ることができます。

疲れた心を癒すのにおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?