見出し画像

妊娠初期の振り返り

妊娠初期(4週〜15週)の振り返りをしたいと思います。
私も初めての体験で、分からないことがたくさんあった中、先輩ママさんの妊娠記録を読んで勉強させてもらいました。
誰かの参考になればと思いますが、こんな妊婦もいるんだね〜と読んでいただけると嬉しいです。

妊娠初期
妊娠4週あたりから身体に変化がありました。
・なんとなく熱っぽい
・夜中に胸の張りが痛くて目が覚めてしまう
・仕事で長時間座っているとお腹が苦しい
・生理前だけど、生理痛に似た痛みを感じる

特に胸の張りは毎晩あり、いつもの生理前と違うと感じ、妊娠がよぎりました。生理予定日から5日経って、夫に相談し検査薬を使用してみることに。
判定は陽性。何となく予想はしていたけれど、これまでに感じたことのない、心がホカホカした気持ちになりました。
一度冷静になり、両親や職場に報告するタイミングを2人で話し合いました。
翌々週に同市内で引越しを予定していたため、引越し先の近所の産婦人科を予約しました。
その日の夜は、なんだかソワソワしてしまい、あまり眠れませんでした。

妊娠5週で産婦人科へ行き、妊娠の確認ができました。小さな小さなお豆のような我が子がとても愛おしく思えました。

妊娠6週には引越しがあり、まだ身体も十分に動かせたので、ほぼ普段通りに荷造り・荷解き・掃除をしました。重たいものや高いところに置いてある物はなるべく持たないようにし、夫や引越し業者さんへお願いしました。
少し無理をしてしまったのか、引越し作業が終わってから、茶褐色の出血が少量あり、引越しの片付けはしばらくお休みにし、なるべく家では安静にしていました。
数日後に2回目の検診があったので、医師にも話しましたが、今回の出血は妊娠初期に起こるもので、大きな心配はいらないとのこと。でも無理は禁物と言われました。
この検診で衝撃だったのが、次の検診までに産院を考えておくようにと言われました。
通っている産婦人科では分娩は取り扱っていないため、産院は別で予約する必要がありましたが、まだあと8ヶ月も先なのに!と驚きでした。子育て世代が多いエリアや無痛分娩を希望する場合は、早めの予約が必要なのですね。
全く考えていなかったので、慌てて近くの病院を検索。車で30分圏内で行けるところ、個室があるところ、できれば無痛分娩が選べるところ。実家の近くに引越しをしたので、里帰りの予定はありません。
3つに絞り、早速ひとつ目の産院の見学を申し込みました。

産院見学は8週のときでした。
建物は少し古い病院だけど、案内もとても丁寧で、患者さんや受付の方、看護師さんの雰囲気が明るい印象。
この病院では、自然、無痛、計画無痛の分娩が選ぶことができる。入院の間は母子別室。入院中の食事にこだわっている。などなど、とても魅力的で初めてのお産でも安心できそうな病院でした。
帰宅して夫とも相談して、ここの病院が第一候補になりました。夫も同席できる説明会に参加して最終決定をします。

2回目の検診が終わった後に両親へ妊娠の報告をしました。父は、私が母のお腹にいた時のことを思い出したのか、母が大変そうにしていたこと、一時は危険な状態があったことなど、話してくれました。私もその頃の母の気持ちが分かるような気がして、胸が熱くなりました。後日母から聞いたのは、妹は私の妊娠を知って泣いて喜んでくれたそう。喜んでくれる家族の為にも、自分の身体を大切にして過ごそうと思いました。

妊娠3ヶ月の頃のつわりの症状や体調は、
・何か食べていないと落ち着かない
・空腹がつらい、食べづわり
・眠気が気持ち悪い、早く寝たい
・立ちくらみが怖くて電車は各停に乗って座る
・脳貧血を起こしやすいけど、5分ほど休憩すれば回復する
・肉、魚、きのこが食べられない、焼いた匂いが無理。
・新居の匂いに慣れなくてつらい
・定番の食事
 朝:お茶漬け、ごまチーズパン、梅干し
   昼:インスタントのスープパスタ
 夜:白米、ミニトマト、千切りキャベツ、サバ缶(気分によって豚しゃぶが食べられたり)

職場に妊娠時期が近い妊婦さんがいたので、その方と比べると私のつわりは、軽い方なのかな、と感じました。(それでも辛いけど)

職場にはまだ報告していなかったのもありますが、会社に着くと慌ただしい1日が始まるので仕事スイッチが入るのか、つわりのことは忘れられました。
その分、帰宅路と帰宅後はへろへろで、家に帰ってもソファで横になるか、空腹が辛いのでミニトマトを頬張っていました。
結局、つわりで会社を休むことはありませんでした。

ちょうどつわりのピークが年末年始休暇と重なり、寝てるかテレビ見るかで1日が終わりました。

年明け、12週に入って初めての妊婦検診。採血の量が、会社の健康診断の2倍?くらい取られ、びびりました。
胎児も順調に育っていることが確認できたので、週明けに職場に報告しました。
同じ部署に2人も妊婦がいるので、とても驚かれましたが、温かいお言葉をもらいました。
女性陣からは、いつも通りで全く気が付かなかった!と驚かれました。

13週あたりからつわりの症状も和らぎ、お肉、お魚も食べられるようになりました。なるべく野菜を多く取るよう心がけています。
貧血は頻繁に起きてしまうので、出勤や出かける際は、こまめに水分補給し、途中座って休憩するように心がけました。

13週の頃は休日に友人に会う余裕もできましたが、567のオミ株が急拡大したので、外出は控えるようにしました。

そんな感じで、妊娠初期の振り返りでした。つわりの症状は人それぞれで、重い・軽いと他人と比べがちですが、どんな症状でも辛いものは辛い!
仕事や家庭のこともあるけど、まずは自分の身体を第一優先にしないといけないな、と心から思いました。家事は止まっても自分か夫しかいないので、困る人はいない。仕事は大事だけど、子どもの命に代えられるものはない。
そう思って過ごしていました。

今は妊娠5ヶ月。
また記憶が薄れないうちに、妊娠の振り返りが出来たらいいなと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?