見出し画像

【離乳食】パパありがとう!

ものもらいができてしまって、今朝は眼科に行ってきました。
祝日でも診てもらえる眼科なので、朝一で行っても混んでいて1時間程待ちました。

診察が終わったのが10:30。ここからお会計、薬の処方、帰宅は11時過ぎるだろう。
本を持って来ていたので待ち時間は苦ではなかったのですが、気掛かりなのは息子の離乳食。

夫に電話して離乳食をお願いしようか、帰宅してから離乳食あげようか、朝の離乳食はスキップしちゃおうか…。

まあ少し時間がずれても良いから12時に離乳食にしようと決めて、夫には帰宅時間だけ連絡しました。

結局、調剤薬局はどこも空いていなくて、薬は明日もらうことにして急いで帰宅。

帰宅すると息子はご機嫌に遊んでいてホッとしました。

それからダイニングテーブルを見ると離乳食を食べ終えた形跡が!
しかも完食している!

私が外出している間に夫が一人で離乳食の準備をして食べさせてくれていました。
もー、びっくり!

以前にも私が半日外出する日があって、その時は事前に離乳食を準備する手順や使う食材を教えたことがありました。
それを覚えていて、かつ私が毎晩その日の離乳食の話をしていたので、今の息子に合ったお粥の量を調整したり、途中ですり鉢で潰すことも完璧にやってくれました。さらに野菜にとろみをつけるのも忘れずにやってくれた。

夫は私の話をちゃんと聞いていて、覚えてくれていたことが分かって、本当に嬉しかった。

夫に感謝の気持ちを伝えると、
こんなに大変なことを毎日やってくれていたんだね。ありがとう。」
って!!!逆に感謝された!!!

しかも、この大変なことを分かってくれるのってめちゃくちゃ嬉しい。
そうそう、その言葉が欲しかったのよ!
(これもそのまま夫に伝えました笑)

この2週間ぐらい、夫も私も疲れが溜まっていて、お互いイライラしていることもあって、上手くコミュニケーション取れていないなーなんて悩んでいたのですが、多分夫はそんな風に思っていなくて、ちゃんと私の話を聞く余白を持っていた。もしくは、努力して聞いてくれていたのかもしれません。

私も忙しい、疲れたを言い訳にしないで、夫の話を聞いて、夫婦の会話を大切にしようって心を改めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?