介護施設の家財整理

介護施設を退去されるとの事で、施設の方より家財整理のご依頼を受け整理を行なってきました。

家財整理を依頼されるご家族様との話の中で、
『終活』になぜ取組んでこなかったのか。
今となって後悔をしています。と耳にします。

それこそ、退去後の『ご葬儀、お墓、暮らしていた賃貸からの退去など』急にアンサーを求められても何からどう手をつけて良いか一気に処理を求められるので分からない…。と。
ましてや【仕事をしながら】【育児をしながら】だと手が回らない。とリアルなお声です。

だいたいのご家族が『生きてるうちに遺言・相続・不動産・ましてやエンディングノートなんて言わず長生きしてよ!』と終活を先延ばしにしたご家族自身が結果やっておけば良かったと後悔されているケースが見受けられます。

私も母を亡くした時にそうでしたが、元気なうちに終活を日常生活に組み込もうなんて微塵も思いませんでした。
母の身体が日に日に弱っていく姿を見ながら終活の話は酷だな。と嫌な話は先送りにして解決しないまま…。

そうならないように、家族でより暮らしやすく、より意思疎通をはかる意味でも日頃から終活について少しずつ取組んでみては?と思います。

一気に何でも進めるのではなく、使わなくなった不用品から処分してみるのも一つの終活だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?