見出し画像

いいとこどりしよう


サライさんの定年退職日。

フェアウェルぱーちー開催。

決算お疲れさま会も兼ねていたのだけど、思い出映像あり、なんと家族からの手紙あり。全員が盛り上がれるゲームあり。幹事の手腕が発揮された温かくも楽しいぱーちーだった。

ご本人からは、みなさんのおかげで頑張って来られました。本当に良い会社です。ありがとうございました。と、アルコールも入りの三回のくりかえし。


ふーむ。

良い会社ってどんなの?

給与
週休二日制
産休育休制度
社会保険、健康保険加入
退職率
平均残業時間
有給休暇取得率

などなど?

法人として整っているべき項目は、もろもろあれど、大事なのはそこにいる人たちの空気で
新しい人やものを受け入れる姿勢があるかどうか。すでにある人やものを大事にしていく姿勢があるかどうか。


それなんだよなあ。と思う。


でも、どこかに属することがある場合、いつもそうとは限らない。
一目散に逃げ出したいところではなくて、少しでもそこにいる時間が気分良く、自分の力にもなっているというのが理想的。

書いてみるとなかなか難しいなあ。

それでも年に2回くらいなら、ぱーちーも出てもいいかなと思える会社ならラッキー。

思えない場合は。
いいんだよ、会社のぱーちーなんて出なくても。
人に関わって、気分悪くなったり、疲れが増したりするなら無理しない方がいい。

出ないと評価が下がる?
まあ、そういうケチな人もいるかもしれないけど。
ニッコリ笑ってかわして、でも仕事はきっちりしていれば大丈夫。

願わくば、自分も意地悪いひとにはならないで。


いいとこどりして参りましょう。


わたしもこれからまだまだ。

牛のようにゆっくり。





みなさまも、無理せず。

#お疲れさまでした #パーティー #良い会社
#いいとこどり #虎視眈眈 #日記 #エッセイ #ゆるく行こう #ゆっくり行こう

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!