見出し画像

2023.Best本

おはようございます。

農家は年間通して一定のリズムで仕事があるわけでないので
時間のある時はたっぷり読書ができます!!

そこで年末なので、
今回は、2023一気読みをした本をご紹介します。

物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術      けんすう




こんな人にオススメ

『やりたいことを見つけ、実現したい人』にオススメです。


この本を読むと...

自分の理想と感じる状態(夢実現)までの道のりを
まるでマニュアルのように書かれていて、
素直に実践していけば、実現性の高い内容となっています。


書籍内の気に入ったポイント3つ

①キャラ設定
②理想の環境に身を置く
③失敗が面白みを増す

①キャラ設定
自分自身をキャラ設定して、自分自身の行動を
客観視し、行動に移していく。

➡このポイント(瞬間)で、こんな行動したら楽しくなると
考えられるようになる!!
➡楽しさをイメージできると
行動に移しやすくなる!!

私の場合は、大らかなキャラになりたいので、
どんなことが起きても、動じないで
『そう来るか~』『まぁ~いいか~』と
受け入れるようにしています。

キャラを演じて行動しているだけで、
確実に大らかなキャラに近づいているように感じます。

②理想の環境に身を置く

理想の環境に身を置けば、無理することなく
自分のなりたい理想の状態に近づけます。

一流になりたければ、一流の人が集まる環境に!
笑顔になりたければ、笑顔があふれる環境に!
健康になりたければ、健康な人が集う環境に!

逆に今のままでいたいのなら、今の環境に!

自分がいいと思う環境に身を置くことが
一番自分が変われる!
ということです。

私もアスパラガス農家になりたいから
アスパラガス農家の環境を求めて、
アスパラガスの産地に移住しました。

結果アスパラガス農家になれました!

理想の環境下では、
努力や頑張りや信念を貫くといった
流れに逆らっているような苦労はなく、
すんなり流れに乗れます!!

【環境が人を決める!!】ってことですね。


③失敗が面白みを増す

物語はできない状態から
できるようになる過程が
一番の面白みを演出します。

失敗から立ち上がって、
目標に近づく過程が
キャラの魅力になり、
人の心を引き付けていきます!!

失敗が多い人(キャラ)の方が魅力的になれるのです!!

失敗を求めるぐらいのスタンスで行動していけば
人生がより輝くように感じますね!!

失敗してもやり直せばいいだけですしね!!


さらに書籍内では、
【行動】
についても幅広く書かれているので
非常に読み応えあります!!


まとめ

『キャラ』『環境』『失敗』
どれかに直感を感じる方は、
是非読んでみてください。

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

では、また!!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?