見出し画像

デジタルデトックス

私は長崎県の離島で
アスパラガス農家をしております。

今回は農家になってから
意識的にやっていることをご紹介します。

『デジタルデトックス』です。

スマートフォンが普及してからというもの
携帯電話の名前の通り、肌身放さずスマホと
共に生活する日々になりました。

一日中電磁波を浴びている状態。

スマホは便利だけどブルーライトや電磁波が
体に及ぼす影響は計り知れません。

私は農家になってから
『デジタルデトックス』を
意識的に心がけています。

つまり
デジタルガジェットから離れ
アナログ環境に身を置く時間を設ける。

①収穫時間(ビニールハウス滞在時)は
スマホを持たない。
一日2~4時間

②寝室にはスマホを持ち込まない
アラームなしで起きる生活
一日6~8時間

この2点をすることで
一日10時間近く電磁波を浴びない
時間ができました。

体への効果のほどは、
正直よくわかりません。

ただ、スマホがない時間があっても
特に困ることはないと気が付きました。

そしてなにより素晴らしいのは
仕事と睡眠に集中できることです。

スマホは時間と集中力を奪う存在だ
ということを痛烈に感じております。

デジタル環境から離れることで、
今この瞬間、自分自身を感じ取れることができます。


そして農家の最大の魅力は
アーシング』です。

土を触り、太陽を浴び
地面とつながることで地球と一体化になれます。

体内の毒素を抜く感じです。

空気も水も血液も
循環してこそ新鮮な状態でいられます。

そのように考えると
当たり前のように『アーシング』を取り入れられる
農家の暮らしが選ばれる時代がすぐそこまで
きているようにも感じます。


この記事を読んで
少しでも農家の魅力が伝わって頂ければ
うれしいです。

そしてアスパラガス農家をやってみたいと
思う方が私のもとに訪れる日が来ることを
祈っていたりもします。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
では、また!



アスパラガス専門農家




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?