見出し画像

[詩]野の花の名前

野原に咲いてるあの花は
なんて名前の花だろう。

コバルトブルーの青い瞳で
こちらをそっと覗いてる

春が来たよと教えてくれる
外国生まれの可憐な子
あの子の名前はなんだろなぁ


空を見上げて思い出す
遠い故郷の青い空

船に揺られてやって来た
遠い異国のこの国で
生きていこうと決めました

私の名前はヴェロニカです
どうかフグリと呼ばないで
私をフグリと呼ばないで

☆★☆★☆★☆★

写真の花は、春の訪れを教えてくれる、公園や畦道などどこにでも咲いてる青い花です、私はこの花が好きで、「オオイヌノフグリ」と知っていましたが、まさかフグリが「陰嚢」とは…大犬の陰嚢…凄くショックでした。
あんな可憐で可愛い花に何て名前をつけるんだっ!と思いました。
学名は「Veronica persica(ヴェロニカペルシカ)」キリスト教の聖人のお名前に由来するそうです。

#詩 #春 #ポエム #名前の由来 #花

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?