見出し画像

椎名林檎さんに触発されて東京の地名を句に入れてみた


あるnoterさんが椎名林檎さんの歌をカバーしてらしたのを聴いて

「林檎さんの歌は東京の地名が入ってるのがいいよね!」

「なんなら自分の作品にも入れてみたい!」

と思いまして、いくつか句を作ってみました!


丸の内スーツの裾を濡らす露


新宿の早朝を知る秋の蝿


秋の朝吐き気しそうな山手線


渋谷から君を連れ出す赤とんぼ


秋晴れのお出かけはいざ池袋


私は初心者で知識もまだまだ浅いのですが

感覚として東京の地名は季語にも負けない強い言葉な気がします。

俳句には二物衝撃というものがあるのですが、

(季語とイメージの異なる言葉を意図的に取り合わせることで、

 俳句の世界を豊かにする作句法)

地名を入れることでこれが起こりやすくなるのでは?と。

季語と地名がバチッとハマれば、良句を作れるかもしれません。

なんだか新しい扉を開けた気がします!


あと個人的に今すごく色んな所へお出かけしたい気持ちなので

東京の名所を想像しながら句を作るのは楽しいです!

いつかは実際にその場所へ行って見たものや感じたことを

俳句に出来たらいいなと思います。

とりあえず今はこんなご時世だし、椎名林檎さんの歌を聴きながら

妄想を膨らませつつ句を作っていくとは思いますが。笑

みなさんも東京の地名で一句作ってみては?

サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!