見出し画像

スポーツジム

6月に自分の中で大きな出来事がありました。
それは、5年以上通っていたスポーツジムを辞めたことです。
6月いっぱいで退会し、新しいジムに通い始めました。

JEXER

JR系列の総合型フィットネスジムです。
ここに5年間以上通っていました。
平日は定休日以外は毎日通っていて、ジムの施設がもはや日常の一つになっていたのでもう行かないとなると寂しいものがかなりあります。

コロナ前から通い、コロナ中〜コロナ明け、今の体制になる変遷を一緒に辿ってきたので、ジムが色々と努力し取り組んでいた様子を間近で体感できたのは今となっては良い思い出です。

良かったこと

・総合型なので色々できる
各種トレーニングマシンやフリウェイト、スタジオレッスンなどはもちろん、ストレッチスペースがあったり冷水機などもあって水分補給も都度できました。

スタジオレッスンは3つもスタジオがあり、LES MILLSを取り入れていて豊富なプログラムに参加できました。
よく行っていたのはBODYCOMBAT、BODYBALANCEなどです。本当はGRIT系をやりたかったですが、恐らくは担当できるスタッフがいなくなり無くなりました。

・生活の一部になる
ロビーがあって机があったので食事やちょっとした作業ができたり、お風呂は炭酸泉やサウナなど充実していました。

家に帰ってシャワーを浴びる必要が無くなり、下手したら街の銭湯よりも充実したお風呂と広さでした。
辞めるにあたって一番惜しんだのがここに来れなくなることでした。

・スタッフが充実している
通い始める前にいくつか体験で周りましたが、一番スタッフの人数が多い上に、丁寧に対応くれていました。
パーソナル指導のための会社と提携していて、パーソナル専門の方もいたのでとにかく手厚いサポートがありました。

辞めた理由

要因はスタジオレッスンに満足ができなくなったことです。

・GRITが無くなり強度の高いものが無くなった
・夜遅い枠が無くなった
・ヨガなど年配の方や誰でも参加しやすいプログラムが増えた(全体的に強度が落ちた)
・会員が増えたのか予約が取りづらくなった

ジムに通う一番の理由が「楽しく身体を動かしたい」ということだったので、スタジオレッスンが一番重要でした。

筋トレやお風呂などは一人でもできるし場所も多いですが、ここだけは補えないため決め手となりました。

ジム自体はすごく良いジムでした。

b-monster

6月から新しく通い始めたのは、この暗闇フィットネスのジムです。

2週間1,100円で通い放題の格安トライアルキャンペーンが行われていて5月通ってみて、やっぱり良いなと思ったのでこっちに切り替えました。
(サンドバッグ叩くの好きで、たまにGYYMというサービス利用して何度も行ったことありました)

どんなジム?

暗闇フィットネスのパイオニア
当時大学生?の姉妹が、アメリカで見たものを日本でやろうと会社を立ち上げた会社で、日本で最初に暗闇フィットネスを始めた会社です。

1レッスンが45分間で、サーキットトレーニング10分、シャドーボクシング10分、サンドバッグ25分間の構成でひたすら動き続けます。

ノリの良い大音量の音楽と、暗闇なので周りを気にせず、一人の世界に没頭してトレーニングできるので周囲の目が気になるって人にもオススメだと思います。

良いと思えるポイント

・強度が高い
公式によると800kcal〜1000kcal消費するほどの強度です。
私はfitbitで計測していますが、平均600kcal前後消費しています。

通って一ヶ月経ちましたが、未だに疲れ果てます。全力で動き続けたら全く持たないのでとにかく強度の限界値が高いです。動き足りないと感じることは絶対ないだろうなと思えるジムです。

・サンドバッグが楽しい
私はとにかくこれに尽きます。
スタジオによってはキックありのプログラムもあるのでとにかく楽しいです。

・朝早くから夜遅くまでやってる
朝は7時00分から夜は21時20分までプログラムがあり、とても通いやすいです。

・音楽
音楽好きな方。特にEDMやK-POPなどが好きな方は好きな音楽に合わせて体を動かせるのでそれだけでも最高に楽しいのではないでしょうか。

私は邦楽のバンドが好きなので滅多に流れてくることはありませんが、自分が好きなジャンルの曲掛かった時は、例え聴かないバンドの曲だとしてもテンション上がって楽しく、さらに高パフォーマンスで動けました。

邦楽ロック主体のプログラムとかできて欲しい。

トライアル期間の変化

5/15がトライアル開始
5/30が2週間通った結果


前のジムがマンネリ化していたというのもありますが、上記の通りトライアルの2週間で大きく変化がありました。

ダイエット目的の人にとっては間違いなく良いジムだと思います。
この体組成計は前のジムのものなので、もう履歴を取れないのが残念です。

通って一ヶ月が経ちますがとても満足しています。
これからも毎日楽しく運動していきます!
そして、b-monster通っている人いたら一回喋ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?