見出し画像

ペインティングメディウムで水彩表現

普段から、アクリル絵の具を水溶きで水彩画っぽく使っていたのですが、仕上げのバーニッシュを塗ると滲んだり移動するものがあって悩んでいました。

調べてみると、リキテックスからペインティングメディウムが発売されてるということで、早速入手。


リキテックスのペインティングメディウム

絵の具を薄めるときに、水の変わりに使うメディウムで、固着力が保たれるとのこと。そしてやや乾燥に遅延が生じる模様。

これを使って、リキテックスリキッドを使ってみることに。
水のようにすぐさまぶわーっ!っと滲まないけど、やり方によって水彩っぽくなるし、バーニッシュをのせても滲まない!

ペインティングメディウムで滲ませた状態

がっつりと画面にしがみついてくれて、いい感じ。
リキテックスリキッドの上から霧吹きで水をかけてた感じの使い方はあまり向いてないようですが、画面に先にペインティングメディウムを広げておいて馴染ませるといい具合に滲み出てきます。
リキテックスリキッドは、たまに粘度の高い色があるので、その場合は一旦パレット上でペインティングメディウムと混ぜて柔らかめにしておく必要がありますが、さらさらの色だと画面上ですぐさま滲みができます。

便利…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?