見出し画像

あそか拠点夏祭り2023

2023年8月30日(水)
あそか拠点の夏祭りが開催されました🏮✨

フロア全体がお祭り会場です

今回の見どころは、こちら!




🏮 Tシャツ姿のスタッフ


業務じゃなくて「お祭り」感をアップさせたいよね!ということで、「制服」から、それぞれ好きな「Tシャツ」にお着替えすることになりました♪

スタッフそれぞれの個性が出ていて、
「○○がお好きだったんですか~?!」とスタッフ同士の会話が弾む場面もあって、気分が上がります♪



🏮 応援のボランティアさん


天王寺川中学校PTAから、8名のボランティアさんが駆けつけてくれました。事前の打ち合わせでは、入居者さんへの対応とあわせて「まずはスタッフが楽しむことが大事!」なところもしっかりお伝え。

各コーナーを手伝ってもらえたことで職員にも余裕ができて、入居者さんとのゆったりした時間につなげることができました。本当に感謝です🥺💕
もちろん、みなさんバッチリ盛り上げてくださいました!✨



🏮 夏祭りメニューフルコース


食事サービスの屋台メニュー抜きに夏祭りは語れません!
今年も本格的な屋台メニューが出揃いました。

屋台メニュー:お好み焼き、焼きそば、フランクフルト、ポテトフライ、かき氷、クレープ

美味しいもの周りでは、楽しそうな場面もたくさん。

こちらは、かなり耳が聞こえづらいご利用者さんなのですが、香りやジェスチャーで一緒に楽しんでいただけているご様子が伝わるでしょうか?^^



🏮 会場を飾る川柳

「利用者さんへの思いを何か言葉にしたい」というアイデアから、お祭りに合わせて川柳で会場を飾ることに!みなさんの日頃の思いが、切々と伝わってくる作品が並びました。

お祭りが終わったあと…
「ご家族さんにも見てもらいたいよね!」という意見が出て、面会ブースに掲示されることになりました

▼ 作品一覧を一挙公開中!



・・そのほかにも、


事業所内保育所の子供たちが遊びにきたり

「どれにしようかな~、天の神様の言うとおり~♪」なんて、一緒に歌いながら選ぶ楽しみを満喫したり、

水漏れトラブル発生で、あわててホームセンターに走り、プールが途中で新品になったり…✨などのハプニングもありながら、みんなで盛り上げてみんなで楽しめるお祭りとなりました!🏮✨