見出し画像

食事サービスだより Vol.06(2月号)

画像5

2月がやってきました!!

立春が過ぎましたがまだまだ寒い日が続きます。厨房では、1年のイベントBIG3(おせち・節分・ひなまつり)である、節分が終わりました。今回は、そんな節分の日の厨房内の様子もお送りします!

画像2

画像3

うどんは太くて長いことから、長寿を祈る縁起物として食べられてきました。その純白のうどんに紅い物を添え、元旦から15日までに食べることでその年の幸せを祈ります。あそか苑ではうどんに梅干しを乗せ、提供しています♪

画像4

ユニットイベント食

みずほ特養

画像5

焼肉とビールで乾杯★★
美味しそうなお肉でした~♪

もっとみんなでワイワイできるようになればいいですね!

画像6

あそか特養(3F)

画像8

ライブキッチンを行いました!
天ぷらとビールで乾杯★★
揚げたての天ぷらは
いつも以上においしいですね♪

画像8

/ 巻き寿司、巻くぞ~!!\

いつもは『クックチル』なので2日前の調理ですが、節分の日は違います!!!厨房職員総出で朝から巻き寿司を150本!巻きました。

なんとかお昼に間に合いました☺

画像9

まずは酢飯作りから!
なんと31kgも作ります!!!

画像10

酢飯が冷めたらごはんでボールを作ります。
巻き寿司を均等に作る為です。

画像11

そこからひとつずつ具材を入れ
丁寧に型に入れていきます。

画像13

型でギュッと出来たら隣の人にパス!!
隣で海苔をくるりと巻きます♪

画像14

ひたすら巻き続け、
海苔巻き80本
たまご巻き70本
計150本を8等分します!

画像16

画像15

厨房内が巻き寿司だらけ~~
ここから各ユニットに届けます!

画像16

しっかりと味わっていただき、
『おいしかった』
とのお声を頂きました♪

今回は厨房内での節分の様子を
お届けしました!!

✨✨ また次号もお楽しみに☺ ✨✨